在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の運転には要注意!高速道路の光が消える

9月から、政府の経費削減の一環で、一部の主な高速道路の夜間照明が消されることになりました。 対象路線は以下の通り Amsterdam - Amersfoort Utrecht - Eindhoven Amsterdam - Den Haag Utrecht - Den Haag Hilversum - Breda (一部区間をのぞく大半) 早…

TBS「世界の日本人妻は見た!」オランダ特集

8月13日、TBS「世界の日本人妻は見た!」という番組を見ました。 この番組は、世界の各国に嫁いだ日本人妻への取材を通して、その国との生活習慣の違いを紹介する内容なのですが、今回の取材国はオランダだったのです。 番組で一番強調されていたのは倹約家…

オランダの教育あれこれ 〜 スティーブ・ジョブズ スクール8月より始まる

児童は、いつでも、どこでも、iPadでアクセス。 多彩な教材appを使い、iPadで学習。 従来の「学校」という場と、オンライン上のネットワークやコミュニティの両方で学校が構成。 そんな”新時代の教育”として、まったく新しいコンセプトを持ったユニークな学…

美術展の案内・The Olesen Collection

アムステルフェーンのCobra Museumで開催中です。(9月7日まで) Jens Olesenは、9歳の誕生日に父親からAsger Jornのリトグラフを最初の芸術作品としてプレゼントされ、以来、生涯を通じCobra芸術家の作品を収集し、1200点以上もあります。 その一部…

音楽ライブ@ボス公園(8月18&25日)

ボス公園に屋外劇場があるのをご存知ですか? 8月18日と25日に、それぞれ音楽ライブが行われます。 それぞれ違うミュージシャンによる演奏です。 詳細はこちらのサイトでどうぞ。動画あり。 http://www.liveatamsterdamsebos.nl/ I子 にほんブログ村に…

研究室産ハンバーグ

ニュースで見た方も多いかもしれませんが、マーストリヒト大学の研究室で培養したハンバーグがついに日の目を見ることとなりました。 将来、世界の人口増加に伴って起こるであろう食糧不足に備えて、少ない材料から増やせる食材を・・・と作られたこのハンバ…

トラムでチェックアウトし忘れたら・・・

トラムやメトロで出かける際、チェックインやチェックアウトを忘れた経験のある人は少なくないと思います。 写真付きのものでも、無記名のものでも、OVチップカードの返金の申し込みは、ここからできます。 チェックイン・アウトし忘れた日時を書かなくては…

ウィリアム王子&キャサリン妃が選んだベビーカー、Bugaboo Cameleon

以前オランダのベビーカーについて書きましたが、今回はその続編です。 ロイヤルベビー誕生で、英国だけでなく世界が盛り上がっていますが、ウィリアム王子&キャサリン妃が選んだベビーカーがオランダブランドだったという事で話題を集めています。 ブラン…