在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<オランダで私の好きな場所> 文化財 De Waag(1) 都市の門

アムステルダム市のメトロ駅、ニューマルクトNieuwmarktで降りると、広場の真ん中辺りにデ・ワーフDe Waag(計量所)という建物・レストランがあります。 誰もがこれはなんだろうと思う場所と姿で建っています。 建物の正面切り妻石には1488年4月28日礎石と書…

オランダ版 主婦のちえ イラクサで蝶を呼ぼう

まだ寒い日が続きますが、春ももうすぐかな、と思わせる陽気の日もでてきましたね。オランダ人はそろそろガーデニングを始めるころのようです。 そんな中、スーパーにおいてある無料の雑誌に載っていた記事を紹介します。 皆さんはイラクサはご存知でしょう…

春の花 水仙

我が家に水仙がやって来ました。 親指大の黄色い小さな花が球根の上で開いています。 水仙といえば鎌倉の水仙寺(瑞泉寺)を思い起こします。 年のはじめに訪れると、ふんわりと、そこはかとなく優しい香りが漂っていました。 水仙の語源は中国古典「美しい…

白い電器、茶色い電器、灰色の電器

オランダ語でも、日本語の「白物家電」と同じで、生活家電をwitgoed(この場合のgoedは、モノ、という意味)と呼びます。 代表的なものは洗濯機、乾燥機、食器洗浄機、冷蔵庫、冷凍庫などで、色も白が多いことからそう総称されています。 こういう家電が故障…

復活祭(Pasen)

先週末(2月10日)にオランダの南でカーニバルを楽しんでいる姿がニュースで報道されました。 カーニバルが終わるといよいよ 復活祭までの四旬節に入ります。 四旬節とはキリストが荒野を40日間さまよい断食したということを示していると言われています。 それ…

エキスパットセンター利用が有料に

外国人エキスパット向けのさまざまなサービスを提供しているエキスパットセンター(アムステルダム)。 駐在員としてオランダに来る人は、滞在許可証の受理などで利用していると思います。 この4月より、利用者数の増加に伴い、高品質のサービスを継続的に提…

オランダの子供出産希望数

オランダのお母さん達は希望する子供の数(2〜3人)より少ない子供を授かっている様子です。国際的に見ると、それでも希望数に近い子供の出産国(平均2名弱)の中に入ります。 他のヨーロッパの豊かな国々では、東ヨーロッパ諸国と比較すると、希望数と実際…

これな〜〜に? 「OV無人インフォメーションデスク」

毎日の通勤には、もっぱら自分で速度を操れる自転車愛用者ですが、1月に入ってからの豪雪の中を自転車で突っ走る気力がなくて、嫌々利用した久々の公共交通機関。 バスに乗ってアムステル駅でメトロ51番に乗り換えようとホームで待てど、なかなか来ないメト…