毎日の通勤には、もっぱら自分で速度を操れる自転車愛用者ですが、1月に入ってからの豪雪の中を自転車で突っ走る気力がなくて、嫌々利用した久々の公共交通機関。
バスに乗ってアムステル駅でメトロ51番に乗り換えようとホームで待てど、なかなか来ないメトロ。
とうとう駅のホールに下りて行って、係員の人に「メトロ来ないけど、何か事故でもあったの?」と聞くと、「インフォデスクに聞くといいよ。案内してあげる」
係員がボタンを押すと、スピーカーから、「御用は何ですか?」と聞いてきて質問に答えてくれるという優れもの。
「メトロこないけど、どうしたの?」「後7分で到着します。」ホントに7分後にメトロはホームに到着。
こんな便利なものをなぜ知らなかったのか、、、?
そこで、乗ったメトロから各駅ごとに「無人インフォデスク」があるかどうかをチェックしたところ、どのホームにもちゃんと設置してありました。
どうせなら、各バス停にもこれを設置してほしいところ!交通局にお願いのメールでも書いてみよう。
ただし、このインフォデスクの赤い部分は、SOS緊急時のみですから、要注意です。
緊急でもないのに、SOSを通報すると罰金ですよ!青いほうを利用してくださいね。
B子