在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

DHLの宅配ロッカーを利用してみました

コロナ禍で以前よりネットショッピングを利用することが多くなりました。

購入した商品が、不在中届くことが分かった時、配達時間の変更を手配することもできますが、今回は無人のDHL Locker(日本でいう宅配ロッカー)で受け取ってみました。ロッカーでの保管期間は7日間のようです。

DHLはショッピングセンター、Lidl(スーパーマーケット)など様々なところに、宅配ロッカーを設置しています。自宅での受け取りの代わりに宅配ロッカーでの受け取りを選ぶと、荷物が指定の宅配ロッカーに到着後、メールまたはSMSに受け取りのためのコードが送信されます。私の場合は、変更を依頼して翌日には受け取りコードが届きました。
f:id:Jhelpdesk:20220121202357p:plain

今回利用した宅配ロッカーはこんな感じでした。(アムステルダム市内のLidl)
f:id:Jhelpdesk:20220121202441j:plain

ロッカーの中央部分に画面があり、言語(英語・オランダ語が選べます)、自分が利用するサービスをタッチします。(今回は”Pick ups”)
f:id:Jhelpdesk:20220121202457j:plain


先に送られてきているコードを入力すると、どのロッカーに自分の荷物があるか示されます。
f:id:Jhelpdesk:20220121202512j:plain

f:id:Jhelpdesk:20220121202524j:plain

ロッカーは自動で開き、荷物を取り出します。
f:id:Jhelpdesk:20220121202541j:plain

ロッカーは閉めないようにと指示されていますので、開いたままにしておきます。

在宅中に荷物を届けてもらうのが一番良いのですが、都合がつかないときは宅配ロッカーの利用も便利だと思いました。


X子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。