在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みのお知らせ

邦人相談窓口は2010年12月17日から2011年1月3日まで冬季休暇中に入ります。 なのでブログもお休みさせていただきます。 新年にそなえて覚えておくと便利なオランダ語は、 Beste Wensen (ベステ ヴエンセン)です。 あけましておめでとう(Gelukkig Nieuw Ja…

ゴミ出しのスケジュールカレンダー 

ゴミ出しのスケジュールのお知らせの仕方は各市によって違っているようですね。 ちなみにZaandam市では今年(2010年)までは市が発行したカレンダーを 配っていました。ところが、今年からはHVCinzamelingという市の委託会社(?)が管轄し、 スケジュー…

Winterbanden(冬タイヤ)

陸続きなのがうれしいヨーロッパ。 今週末はちょっと遠出して、ドイツまでクリスマスマーケットでも 見に行こうかな、などの楽しい計画がある方も多いかと思います。ドイツでは、雪や凍結などで道路状況が悪いときに、Winterbanden(冬タイヤ)の 装着無しで…

Decemberpostzegels(12月切手)

クリスマスが近づいてきましたね。 クリスマスカード用に、Decemberpostzegels(12月切手) というのがあります。通常料金より少しお得です。 オランダ国内のみ有効、11月23日から1月6日まで使えます。 1シート20枚入りで、6.80ユーロです。使い切れなかった…

自転車の無灯火運転の罰金について

冬のオランダは夕方がなくて、すぐに夜になってしまいますね。 最近の自転車は暗くなると自動的にランプが点灯するものも多いですが、 電池切れや故障などに気がつかずついつい無灯火で走ったりしていませんか。 オランダでは自転車のランプの点灯が義務づけ…

クリスマススピーチ(Kerstrede)                 

早くも12月に入りました。 オランダでは、毎年12月 25日クリスマスの日には女王がテレビ放送を通してクリスマスメッセージを国民へ語り掛けています。 クリスマススピーチ(Kerstrede) は、現女王の祖母ウィルヘルミナ元女王が第一次世界大戦勃発後の困難と悲…

暗くなるのが早い冬の時期、防犯には気をつけて

暗くなるのが早い冬の時期、空き巣の活動時間は長くなり、被害も多くなってきます。 特に泊りがけで外出することが多い年末・年始は以下のことに気をつけて見てはいかがでしょう。 ・タイマーで定刻に電灯のスイッチが入るようにしておく。 →表からはいかに…

クリスマスツリー

シンタクラースも終わり、街の角々でクリスマスツリーが 売られているのを見かけるようになりましたね。 オランダ滞在中に一度は、本物の木でのデコレーションはいかがでしょうか。木の種類はいくつかあるようですが、 お勧めは、針葉の先がとがってなくて、…

スタンポット (Stamppot)

この冬の寒い時期に、日本ですと鍋を囲んでといったところですが ここはオランダ。 あつあつのスタンポットはいかがですか。 普段なるべく旬の野菜、果物をいただくことを心がけていますが その土地の気候風土にあった食べ物を、その地でいただくのが 一番の…

strooizout

道路が凍結したり、雪がつもって滑りやすい時には、 凍結防止のために、「strooizout」(凍結防止用の塩)を撒きます。 凍った部分に撒いても効果があります。 このstrooizoutはスーパーなどでも冬の本格的な時期には購入できる場合もありますが、 一般的にはt…

日本からのプレゼントの受け取り

年末年始で、クリスマスやお正月にちなんで贈り物を受け取られる方も多いと思います。 ご家族や友人など個人から個人の荷物の受け取りに関しては、物品価値が45ユーロ以下の場合は非課税ですが、 それ以上の価値のあるものには、輸入税とVATが課せられます。…