在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアメンバー募集

昨年創立10周年を迎えました、私たち在蘭邦人相談窓口では、新ボランティアメンバーを募集しています。 継続は力なり、10年間の私どもの地道な活動は、たくさんの方に感謝のお言葉をいただいております。 ボランティアをするのに必要な資格や条件はありませ…

朝食/ブランチ/ランチ向き オムレツ専門店 "Omelegg" in Amsterdam

De Pijpエリアに人気のオムレツ専門店があります。 お店の前を通る度に入口にはいつも入店待ちのお客さんがいっぱい。 ずっと気になっていたお店に行ってきました。 Waiting list はないのですが、店のスタッフに人数を伝えると準備が整えば順番に呼んでくれ…

オランダの天気用語

暖冬だったオランダもやっと冬が来たという感じで天気予報が気になる一週間でした。 そこでオランダの天気予報で使われている気象についてのオランダ語をあげてみます。 winterse buien みぞれ, 雹も混ざるときがある。 hagel ひょう motregen 霧雨 ijzel 雨…

脳に効く!3つの食べ物

タイトルにある通り、脳に効く食べ物を3つご紹介します。 1.芽キャベツ 芽キャベツに大量に含まれるビタミンKには会話能力と計算能力を上げる効果があります。芽キャベツを食べることで思考が鋭く! 2.チョコレートミルク チョコレートミルクを毎日、一か…

よく聞く&使うオランダの「ことわざ」〜その3〜

”de broek aan hebben" (”ズボン”を履いている) 意味:(女性が男性に対して)思いのままに(ボスのように)振舞う。 ※日本語の「尻に敷く」(妻が自分の意に夫を従わせて、思うままに振る舞う)にも似ている。 <ことわざを使った会話はこんな感じ> モニ…

子どもの頭ジラミ対策に効くのは…

日本ではあまり聞くこともない「毛ジラミ」ですが、 こちらの保育園・幼稚園や小学校では、定期的にシラミチェックが行われたり、 シラミよけの袋に上着や荷物を入れるように指示されたり、身近にいるものです。 自分のお子さんは大丈夫、と思っていても、ク…

洋服のお直し・サイズ直し

オランダで洋服のサイズ直しが必要な場合、みなさんはどうしていますか。 裁縫が得意な方であればご自身でできますが、苦手だったり、またミシンが自宅にない場合はちょっと困りますよね。 先日、主人がこちらでズボンを購入した際、案の定、丈が長すぎてお…

2015年度オランダの赤ちゃんの名前 (女の子)

2015年度第三期までのオランダで生まれた新生児の名前ランキングがSVB社会保険銀行サイトで発表されています。 2015年度第三期では、女の子Emma(エマ)と男の子Luuk(ルーク:南イタリア発祥でLucanusの省略)がトップになりました。 今回は女の子の名前…

ライデン、シーボルトハウスでの富士山展のご案内 FUJI,IMAGES OF AN ICONIC MOUNTAIN

葛飾北斎、歌川広重初め他の多くの絵師、写真家による富士山140点の作品が展示されます。 パート1 北斎を中心とした富士山展 期 間:2015年12月10日ー2016年1月24日 テーマ:江戸から富士見、富士山信仰、オランダ 遠近法、18世紀と1…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2016年も、窓口のメンバー一同、オランダに住む日本人の方たちのサポートに尽力したいと思います。 在蘭邦人相談窓口 一同 ★ 年末年始の相談受付について 電話相談は、12月22日から1月4日まで冬休みとなります。メール…