在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【相談例】「オランダには食器用の漂白剤は販売されていますか?」

Photo by cottonbro from Pexels 先日、こんな相談をいただきました。「食器用の漂白剤をスーパーで探していたのですが、お店の人に聞いたら、トイレの漂白剤を勧められびっくりしました。オランダには食器用の漂白剤は販売されているのでしょうか?」 相談…

アントニーと フォッカー機と その2–女性たち

続編にはフォッカー機の紹介を考えていましたが、プランを変更してアントニーと女性についてお話しましょう。ビジネスの成功の裏にある、アントニーの人物像の一面です。世間にはプレイボーイのイメージを与えたアントニーでした。それにしても、その女性関…

SAKBオープンデイと15周年記念打ち上げ会

★SAKBオープンデイ9/13(日)アムステルフェーンにて、オープン・モニュメント・デイに合わせた SAKB KunstLokaalのオープンデイが開催されました。このオープンデイが特別だったのは、同じロケーションにあるフェーンの日本人 コミュニティー(NEMO茶房ほか…

折り紙ワークショップ他@IGO茶房(9/13日)

在蘭邦蘭会が、アムステルフェーンのアートイベントの一環として、折り紙ワークショップを開催するそうです。そのほかにも、着付けや習字、華道も体験できるそうです。興味のあるお友達を連れて行ってあげてはいかがでしょうか。詳細は以下のチラシをご覧く…

オランダ人老婦人から見た日本人の印象「xxをしない」

アムステルフェーンに住む、とあるお年寄りの女性から聞いた話です。この話を聞いて、かなり耳が痛かったのです。とても大切なメッセージだなと思ったので、この記事でシェアします。 「アムステルフェーンには日本人(の駐在員)がたくさん住んでいるのは知…