在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダ人老婦人から見た日本人の印象「xxをしない」

f:id:Jhelpdesk:20200820170140j:plain

アムステルフェーンに住む、とあるお年寄りの女性から聞いた話です。

この話を聞いて、かなり耳が痛かったのです。

とても大切なメッセージだなと思ったので、この記事でシェアします。


「アムステルフェーンには日本人(の駐在員)がたくさん住んでいるのは知っているのよ。

うちのアパートにも、数件、借家があるので、いろいろな日本人が引っ越してきたり、数年たったら出て行ったり。

日本人は礼儀正しいって聞くんだけど、あまりアパートで挨拶をしたり、世間話をしたりということはしないという印象があるのよね。

私は新しい人が引っ越して来たらお茶に呼ぶんだけど、私が呼ばれたことはないのよね。

ちょっと残念だわ。

日本人コミュニティーでしっかり人間関係があるのかもしれないけど、オランダでは近所の人との関係をすごく大事にするから、挨拶したり、世間話したり、お茶したりできるようになるといいわね。」


日本では、自宅に誰かを招き入れるということを気軽にする文化が(特に都会では)ありません。

が、ここはオランダ。

オランダ語ができなくても、英語ができなくても、「ハロー」の一言が、近所の人に与える印象は、計り知れないものがあるんだということを実感しました。


一番最後に、この老婦人が言っていた言葉です。

「挨拶なんて、いくらしてもお金もかからないし、何も減らないでしょう?いくらでもすればいいと思うのよ。」

私も、彼女の言葉をしっかり胸に刻んで、今まで以上にご近所づきあいを大切にしようと思います。

I子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jwlea.com

jhelpdesk.hatenablog.com


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plain
メール相談はこちらからどうぞ。