在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2014-01-01から1年間の記事一覧

オランダの王室 (5)

オランダ王室ご一家についての報道を振返り,その変遷とご様子、社会情勢ています。第5回はクリスマススピーチ(Kerstrede)について2007年の報道からです。 5.クリスマススピーチ・Kerstrede (2007年12月) 12月25日第一クリスマスの日、オランダではベアトリッ…

クリスマスをみんなで祝うオランダ

Albert Heijnと並ぶオランダ大手スーパーのJumboは、「クリスマスをみんなで祝おう」という大々的なキャンペーンを生活支援団体と共同で行っている。 このキャンペーン、Jumboで買い物をすると、クリスマスの1品分を寄付できるというもの。(もちろん2品で…

万能辛味ソース:サンバルソース

オランダではどのスーパーにも置いてある「サンバルソース」。 インドネシアの辛味調味料で、唐辛子、にんにく、トマトなどからできています。 レストランのテーブルに、塩やコショウと一緒に置いてあることもよくあります。 これが1つ家にあると、和食、洋…

うれしいサービスがいっぱいのカフェ@アムステルダム

アムステルダム中央駅から東へ徒歩5分、新しくできたホテルの最上階(11階)に、すてきなカフェがあるのでご紹介します。 まず、11階にあるので、景色はもちろん最高にすばらしいです。 カフェの雰囲気はモダンで洗練されていますが、ソファ席もあって、…

国際サーカスフェスティバル(12月20日〜28日 Enschede)

オランダ東部のEnschedeにて、国際サーカスフェスティバルが開催されます。 http://www.circusfestival.com 期間は12月20日から28日まで。場所はGo Planet Expo Hall(Europaring 2476, 41 DA Wierden Holland)です。 各国から多様な才能のある人たちが集ま…

歩く自転車/Loopfiets

先日オランダの国内ニュース番組SBS6 Hart van Nederlandを見ていたところ、面白い発明を取り上げていました。 それは歩く自転車/Loopfietsです。 百聞は一見にしかず、まずは以下のサイトでどんなものがご覧ください。http://www.hartvannederland.nl/algem…

鳥インフルエンザ大丈夫?

このところ、オランダではユトレヒト州や南ホランド州など数か所の養鶏場で鳥インフルエンザが発生しており、養鶏関連セクターや政府の損害額は合わせて3200万〜3900万ユーロにもなるという。 これだけテレビやラジオで騒がれていると、一般消費者として鶏肉…

オランダ版アマゾン上陸

英語の本がほしいとき、今まではアムステルダムのスパウ界隈にあるABC BookstoreやWaterstonesまでわざわざトラムで行っていました。 そのうち、インターネット通販で買うことを覚え、ボル(bol.com)やアマゾンUK(amazon.uk)を使うようになりました。 そし…

1セントだって無駄にしない!(その2)

「買い物をしない日」がどの程度浸透しているのかわかりませんが、シンタクラースがプレゼントを配るのは今週の金曜日、というわけで、11月29日はやはり街に人があふれていたようですね。 私自身はなんとか29日に買い物をしない、というのは達成しましたが、…

1セントだって無駄にしない!(その1)

オランダも日本も、年末はプレゼントやらなにやら出費がかさむ時期です。 そんな中、11月29日は「買い物しない日」だそうで、いかにこの出費の多い時期を乗り切るか、というヒントが載っている記事を読みました。 1.Weggeefwinkel あなたには不要品でも、他…

世界初、発電する自転車道路開通@アムステルダム郊外

アムステルダム郊外のKrommenie と Wormerveer を結ぶ自転車道路のうち、70mほどが太陽光発電の設備を整えた道路として11月12日に開通したそうです。 道路が100mになると、家3軒分の電気をまかなえるそうです。 ここで疑問。なぜ自転車道を発電パネル…

オランダの王室 (4)

第4回はアレキサンダー国王ご夫妻成婚5周年目に際しての報道です。 4. Willem Alexander王子&Maxima妃結婚5周年 (2007年1月) 2007年2月2日金曜日は早くもWillem Alexander王子とMaxima妃の結婚5周年にあたります。 これを記念して、オランダの日刊新聞De Tel…

飛行機移動も含めた総移動時間がわかるサイト

こんな便利なサイトをオランダ人が開発しました。Plain and Train 出発地と、目的地を入力すると、利用する交通手段を自動的に検索し、所要時間と費用の概算を計算してくれます。 例として、アムステルダムから東京の渋谷までの行き方を調べてみました。 一…

ボス公園のパンケーキ屋さん

アムステルダム、アムステルフェーンに住む日本人には有名なボス公園のパンケーキ屋さん「Boerderij Meerzicht」。 私は週末のランチはもちろん、夜7時までオープンしているので夕食にも時々行ったりします。 ちょっと久しぶりにホームページを見てみたら、…

Buienradar 〜雨降りレーダー〜

いよいよ、これぞオランダの秋なり、、にふさわしい季節の到来です。 ここ数日の悪天候?は、「典型的なオランダの秋」と呼ばれて、これからが冬に向かう準備の季節となります。 オランダに来て間もない方にとっては、えらいところに来てしまったものだと毎…

IWC主催 チャリティー クラシックコンサートのお知らせ

アムステルダムのIWC (International Women Contact)主催によるチャリティー クラシックコンサートのご案内です。 <日時> 11月21日(金曜日) 19時30分〜 <場所> Paaskerk, Augustinuspark 1, 1185CN Amstelveen <演奏者> Noriko Amano (harpsichord) …

『ハーグ条約勉強会』のおしらせ (11月9日)

主催:『かもめの会』国際結婚を考える会/Asociation for Multi-Cultural Families ☆かもめの会は日本に本部があるAMFを母体としています。 共催:在蘭日本大使館 ハーグ条約についてご存知ですか? アメリカから押し付けられるようにハーグ条約に加入し約半年…

ユトレヒト市街の排気規制

1月1日から、古くて大気を汚す古い型(15年以上前の製造)のディーゼル車の乗り入れ規制が導入されているユトレヒト市の中心部。 それによって、該当車の総登録数4500台の半数以上に当たる2400台が廃棄されたとのこと。 廃棄をすると、1500ユーロの補助金が…

ニワトリやリンゴの木の里親に

「環境にやさしい」ことへの関心が高いオランダ。 この数年「健康な食生活」への関心も急激に高まっており、以前街には数少なく、規模も小さかった自然食品や有機食材の店が、最近では全国的に大きな規模で展開を見せている。 普通のスーパーにも有機食材が…

Museum Nacht Amsterdam

11月1日(土)の夜19時から翌日2日(日)の午前2時までAmsterdam市でMuseum Nachtが催されます。 毎年11月の最初の土曜日の夜にAmsterdam市内の美術館や博物館が夜中までオープンされるというこのイベント、なかなか人気のようです。 いつもなら長…

パスカルさん家の手作り生活

著:北ヒーリングス優美 産業編集センター この本は、オランダ南部の田舎町に住むパスカルさん一家の生活を、ものづくりを楽しみながら生活する様子を写真や文章で紹介しています。 昔サウナ小屋だったところを、かわいらしくリフォームするところから始まり…

オランダの王室 (3)

オランダ王室ご一家について、オランダに於ける王室報道を振返り、その変遷とご様子、社会情勢を綴っています。今回はマキシマ妃に因んだものです。 3. アルゼンチンへの公式訪問(2006年4月) ベアトリックス女王、ウィレム・アレキサンダー王子、マキシマ…

『たびレジ』をご存知ですか?

たびレジ、は大使館のホームページでも案内されているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。 登録すると、最新の渡航情報が連絡されるという、外務省が運営しているシステムです。 例えば渡航先で自然災害が起き、避難しなければならない時、緊急連…

離乳食に便利な食材

我が家には1歳になっていない乳児がいて現在離乳食期間中。 オランダでは、子供の離乳食を瓶詰めで済ませる人が多いようですが、私は日本式に従って、一応家で手作りしています。 …が、毎日の食事作りは本当に大変なので、手抜きできるところは手抜きしてま…

日本の映画が見られる Camera Japan

オランダで日本の映画をみることができる Camera Japan が開催されています。 Rotterdamでは先週上映が終了しましたが、Amsterdamでは 10月7日(火)〜12日(日)にかけて行われます。 詳細は http://camerajapan.nl/(英語版サイト)に。 上映日時や会…

KLMの新サービス「忘れ物お届け犬」

KLMで、こんな面白いサービスが始まったそうです。 機内や空港のラウンジでの忘れ物を、犬がその嗅覚を生かして持ち主を探し、届けてくれるというもの。 空港で忘れ物の持ち主を探すのはたしかに大変ですよね。 麻薬などを探知する犬は見たことがありますが…

『親子健康手帳』(新しい母子手帳)の配布

『親子健康手帳』をご存知ですか? 従来から存在する、お子さんが誕生することがわかったときから配布される母子健康手帳、これに代わり、新しいものを、と「日本の母子手帳を変えよう」プロジェクトが発足して発行され、全国の自治体にも広まってきているも…

髭を生やした高校生

日本の高校生にあたる子どもがいる我が家。 子どもの同級生は家に遊びに来る子たちは知っていても、それ以外の子は全くといってもいいほどに知りません。 年度の最初にクラス写真は撮るので、いわゆるホームルームが一緒の同級生の顔は写真で見ることはでき…

自転車王国オランダ・7000人アンケート(その3)

アンケート調査結果の続き、今回で最終回です。 自転車に乗りながら、どんなことをしますか?という問いに、面白い回答がありました。 集中して乗っている人が大多数だとは思いますが、意外にもちょっと危険なようなことをしている人も少なくないようです。…

子連れ旅行に持って行くと便利なもの

夏が終りましたが、みなさまバケーションは楽しまれましたか? 私は子供を連れて旅行に行きましたが、持って行って良かったものをご紹介します。 よろしければ次回のご旅行時のご参考になさってください。 ・体温計 子供はいつ風邪を引くかわからないので、…