在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

万能辛味ソース:サンバルソース

オランダではどのスーパーにも置いてある「サンバルソース」。



インドネシアの辛味調味料で、唐辛子、にんにく、トマトなどからできています。



レストランのテーブルに、塩やコショウと一緒に置いてあることもよくあります。



これが1つ家にあると、和食、洋食問わず、いつもの料理にアクセントがついて、とてもおいしくなりますよ。



使い方は自由なのですが、一例を挙げると、、、

1、調理の途中に入れる(チャーハン、から揚げの下味、などなど)

2、出来上がった料理に添える(おでん、鍋物、から揚げ、生野菜、湯豆腐、などなど)



私の最近のお気に入りは、「ピリ辛の照り焼きチキン」。



鶏のもも肉に、醤油、酒(共に同量)、生姜とサンバルソース(共に少々)を漬け込んで焼く、というもの。



ご飯がすすむメインのおかずになります。



サンバルソースは、スーパーの、東南アジアの調味料コーナーに、置いてあります。
(写真のもので、1.9ユーロ。)



I子



<年末年始の相談受付について>
年内の電話相談は12月23日まで、年明けは1月6日からの受付となります。
メール相談は年末年始も受け付けます。回答が遅くなる可能性もありますが、その点はご了承ください。



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。