在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

日本で買いだめしたい食品:おさしみ昆布☆着色料なし

オランダのスーパーなどで、お寿司を買おうとすると、同じ棚に、こんな感じの海藻サラダが置いてありますよね?

これ、とてもきれいなグリーンで、食感もコリコリしていておいしいのですが、残念ながら着色料がたっぷり使われています。

これ、日本だと「おさしみ昆布」という名前で乾燥させた状態で売られています。


こんな感じでシートになっています。

材料も、昆布だけ。着色料も、保存料も使われていません。

うれしいです。

30分ほど水に浸せば戻ります。あとはお好きなように味付けするだけ。

きゅうりと一緒に、甘酢で和えました。

食感は、あの海藻サラダと同じ。コリコリしてとってもおいしいです。


色がダークなのは、着色料が使われていない証拠。


オランダでは手に入りにくいのが残念です。。。

一時帰国する際には、たくさん買って帰りたいものの1つです。

I子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jwlea.com

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。