在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(2)

先回に続き、[オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス]について研究を続けておられる日本研究グループの善積先生の研究成果で「はじめに」の全文です。 はじめに 近年、オランダのワーク・ファミリー・バランス政策は世界的に注目されている。 2017年…

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(1)

[オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス]について、以前より研究を続けておられる日本研究グループの先生が研究成果を最近纏められました。大変に興味深いオランダならではの状況が多く出てきますので、許可を得て部分的には抽出又は全文を、皆様と…

毛虫が大量発生中!!

赤と白のテープが貼られている木を見かけたことがある方も多いと思います。5月中旬から、街路樹や森の木(カシの木)に毛虫が大量発生しているためです。生物学的にはバランスがとれているのかもしれませんが、人間が接触すると、激しいかゆみや湿疹を伴い…

草間彌生展@Voorlinden Museumに行ってきました。

デンハーグの近くにあるワッセナーという町の、素敵な森の中にあるフォーリンデンミュージアムに、先日行ってきました。 日本のモダンアートを代表する一人、草間彌生の展示を見るのが目的です。建物の4分の1ほどを使って、草間ワールドが広がります。幼い頃…

夏至を楽しむ夜のイベント@Amstelveen(明日)

明日、6月21日に以下のイベントがフェーンの市役所近くの地域、Oude Dorpであります。IGO茶房も店を出すということです。 http://www.ibizavillageamstelveen.nl/https://www.amstelveenz.nl/nieuws/oude-dorp-amstelveen-verandert-21-juni-in-ibiza-vil…

ライデンで美味しいラーメン!

以前から一度行ってみたかった、日本人のやっているライデンのラーメン屋さんへ行ってきました(^^名古屋のラーメンだそうで、メニューは濃厚豚骨しょうゆ、濃厚豚骨塩、濃厚味噌生姜とベジタリアンの4種類。 写真は濃厚味噌生姜です。やみつきになりそう…

トラム5番に加えて、トラム6番が運行中@アムステルフェーン

アムステルフェーンとアムステルダムを結ぶトラム5番。メトロ51番がなくなり、55番のバスが代行しているのですが、トラム5番が大変混雑しています。その緩和策として、朝(7-9時半)と夕方(15時半ー18時)の混雑する時間帯に、トラムの6番が運行されるそう…

ジャパンマルクト@ライデン(6月9日)

ライデンで、毎年恒例のジャパンマルクトが開催されます。6月9日(日)12:00−17:00街が日本で染まります。お時間のある方、ぜひ足を運んでみてください。https://www.sieboldhuis.org/activiteiten/japanmarkt-2019?fbclid=IwAR3fziaeGgyM5y8VXv…

オランダでの思い出作りに「アムステルダムマラソン」20Oct2019

オランダでの思い出作りに、マラソンに参加してみるというのはいかがでしょう。10月20日に、アムステルダムマラソンが開催されます。美しいアムステルダムの街並みやアムステル川沿いの自然を眺めながら走ることができます。首都マラソンとあって、沿道の応…

(明日)公共交通機関のストライキ実施に関する情報

在オランダ日本大使館より、以下のお知らせが届きましたので転送掲載いたします。++++++++++++++++++ 5月28日(火),ストライキの影響でオランダ国内のほとんどの公共交通機関が運行を停止する見込みです。公共交通機関をご利用予定の…

日蘭シルバーネットバザー(あさって日曜)

日蘭シルバーネット主催で、今週日曜日にバザーが開催されます。囲碁会館にて、11時から。入場料1ユーロ。詳細は下のフライヤーにてご確認ください。にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。 ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています…

JWC5月ハンドクラフトワークショップ「ラッピングブレスレット」(24金)

Japan Women's Clubより、ハンドクラフトワークショップの参加者募集のお知らせです。 5月は4週の24日(金)、春夏向けの綿や絹の布で、玉をくるんで巻いていく(ラッピング)手法で、ブレスレットを作ります。一度マスターすれば、ご自宅で写真のようなネッ…

ジャパンデイ@VU大学植物園(5月19日)

アムステルダムの自由大学(VU)の後ろにある植物園にて、ジャパンデイが開催されます。5月19日(日)11:00~17:00音楽生演奏の他、いろいろな出店があります。チラシをご覧下さい。住所:Van der Boechorststraat 8 Amsterdam 週末につき駐車無料b…

永久欠番のトラム

オランダのこの時期は、4月27日の王の日(Koningsdag)に始まり、5月4日の戦没者慰霊の日、5日の戦争解放の日と様々な行事が続きます。王の日のお祭り騒ぎから一転して国旗半旗の戦没者慰霊の日の日にかけては国内各地で大戦中の出来事や悲しい歴史を物語る…

オランダ国王の誕生を祝う、主人公は子どもたち!

4月27日はオランダの国王、ウィレム・アレクサンダー閣下のお誕生日を祝う日。国民のおおいなる祝日です。先日の2019年のコーニングス・ダグと呼ばれる国王の誕生日は、春とは思えないほどの寒い1日でした。雨がぱらつき、吹き付けるような風もありました。…

固形石鹸Vs. 液体石鹸

あなたは、固形せっけん、それとも液体せっけん派? 私は、2年前から、液体ボディシャンプーから固形せっけんにかえました。 私が、固形石鹸に移行した理由ベスト51.固形せっけんのほうが、消費量に対してコスト、使用量ともに抑えることができるし、プ…

リンゴの花咲く季節です。

晴れて気持ちの良い週末、アムステルダム・ウェストにあるリンゴ農園Fruittuin van Westに遊びに行ってみました。 ここが本当にアムステルダムかと思うほど、のどかなで広い敷地に、リンゴの木がずらーっと植えられていて、ちょうどリンゴの花が咲き誇って美…

MEATCAVE@denhaagに行ってきました(^^

普段は野菜中心でも、たまにはお肉を食べたくなることも。。。 以前から夫と注目していた、お肉のレストラン”MEATCAVE"に行ってきました(^^お肉は、すべてあの大きなBBQ釜、Big Green Eggで焼かれます。出てくるのは、鶏肉、ヒレ肉、ラム肉、豚肉など、あ…

4月〜6月 zonnestein-kronenburgの交差点工事についてのお知らせ

アムステルフェーンにお住まいの方、アムステルフェーンに行かれる方へ。今月から、ベネルクスバーンの新トラムラインの集中工事が行われることに伴い、トラムの運行や代替バスが変則運行になります。特にイースターの週末にお出かけの際は、以下の情報をお…

オランダから去るときの、引越し準備リスト

日本のカレンダーですと、引っ越しがひと段落ついたころかと思いますが、この時期、オランダから去る方も多いのではないかと思います。オランダから去るときの引っ越し準備リストを見つけました。簡単に和訳しましたのでどうぞお役立てください。 まず手始め…

ボランティア募集

4月は、日本では入社式や入学式、異動などで新天地で生活がスタートするなど、新しいスタートを迎える方も多いと思います。 同時に、何か新しい始めるにはよい季節ではないかと思います。 何か新しいことに挑戦したい方、私たちと一緒に窓口のボランティアを…

Natto

Natto ビオ系スーパーで、見つけました。Natto!小粒です。糸の引き方も、なかなかいい感じです。Natto-ito 1パックで3回分くらいあります。 オランダのスーパーで納豆が買えるということを知れるだけで、安心感があります。 150gで3ユーロ。 I子

ボス公園の桜、そろそろ見頃です。

今日、アムステルフェーンにある桜公園に行ってきました。風がかなり吹いていましたが、桜の花はしっかり咲いていました。8分咲き、というところでしょうか。時々見える青空に、淡いピンクの桜の花が美しく映えていました。 今年は、駐車場の案内も道路に出…

ライクスミュージアム The year of Rembrandt

今年は、オランダの巨匠レンブラント没後350年に当たります。これにあたり、ライクスミュージアムではレンブラントに関するさまざまなイベントが催されます。All the Rembrandtとして、自身のコレクションからすべての作品が展示されます。普段見ることがで…

ZZP-erに警告!エネルギー供給の悪徳商法に多数被害

KvK(オランダ商工会議所)に登録された個人事業主をターゲットに、ビジネス向けの お得なエネルギー供給プランがあるという手口で、巧妙な悪徳商法が横行しており、 オランダの個人事業主に多数被害が出ているようです。消費者団体のVastelastenbondは、実…

おりがみワークショップ@アムステルフェーン

Japan Women's Clubより、以下のイベントのお知らせが届きましたので掲載いたします。 _+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+ 今年で8回目となる折り紙ワークショップ、今年も開催いたします! アムステルフェーン図書館にて。事前登録不要。お子様大歓迎。もちろん…

必読!ETIAS(欧州渡航情報認証制度)

ETIAS(欧州渡航情報認証制度)EU Travel Information & Authorisation System欧州渡航情報認証制度(ETIAS:エティアス)とはビザが免除されている日本やアメリカなどの国民が、シェンゲン協定国であるヨーロッパの一部の国に(ドイツ、イタリア、フランス…

アムステルダム市内でのスクーター(snorfietsen)利用の交通法規が変わります。

来る4月8日からアムステルダム市内でのスクーター(snorfietsen)利用の交通法規が変ります。 スクーターは、従来の自転車道走行から、自動車道を走る交通法規に変更となります。2007年には7,000台であったスクーター台数は、35,000台へと増加し、狭い自転車道…

若手音楽家による国際文化交流日蘭合同弦楽団@コンセルトヘボウ

下記のコンサートについて、お知らせいたします。

3(日)から、メトロ51番がなくなります!

新しいメトロの開設に向け、アムステルフェーンのベネルクスバーンは現在大工事が行われていますが、日曜日からいよいよメトロ51番がなくなります。51番メトロの代わりに55番バスが運行します。トラム5番については、夏の7月14日から8月26日の間はストップし…