在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

日本のテレビで紹介された最新パフォーマンス「アナザーカインド・オブ・ブルー」

先日、ロッテルダムの近くの小さな劇場へ、Flirt with reality(直訳すると「現実と浮気」という意味)というパフォーマンスを観に行ってきました。このパフォーマンス、今年7月に日本のテレビ「世界の果てまで行ってQ!」で、世界最新のパフォーマンスとして…

ニシンに愛と誇り

薄く塩の効いた生のハーリング(ニシン)は一年を通して食され、オランダ在住日本人にとってこんなありがたい食材はありません。なかでも初物ハーリングは特別扱いです。ニュー・ハーリングと呼ばれ、シーズンは5月下旬から6月中旬くらいまでのわずか数週間…

設立15周年記念講演第1回「今日のデジタル社会のメリット、デメリット、そのセキュリティ」12/1(日)

私たち在蘭邦人相談窓口は、今年で15周年を迎えます。それを記念しまして、色々な分野の専門家をお呼びして講演会を開催いたします。第1弾は、ITの専門家でいらっしゃる梅澤義信さんをお呼びします。詳細は以下の通りです。先着順とさせていただいております…

動物&恐竜好きな人に超おすすめ!2年間の大改装を経て再オープンした自然史博物館@ライデンに行ってきました。

ライデンにある、自然史博物館Naturalisをご存じでしょうか。2年間の大改修を経て、8月末にオープンしました。私は改修前のナチュラリスを知らないのですが、新しいナチュラリスは、とーってもすばらしかったです。まず、ミュージアムの建物がすてきです。 …

「異なる世代(主に親子)によるコミュニケーション」By かもめの会(11月10日)

かもめの会より、掲題についてのお知らせをいただきましたので転載いたします。++++++++++++++++かもめの会では、今年度に入り、「異なる世代(主に親子)によるコミュニケーション」をテーマにし、意見交換を行っております。11月10日(日…

知的刺激が欲しい方へ「シーボルト会」をご存じですか?@Leiden

先日、ライデンで行われた「シーボルト会」という集まりに参加してきました。さまざまな分野の研究者が、自分の研究内容を一般向けに発表する、という集まりで、2か月に1度のペースで行われています。私が参加した回では、「研究力の測り方、伸ばし方~競争…

ジャパンフェスティバル2019、大成功のうちに終了。

今年も、ジャパンフェスティバルが盛大に開催されました。このテントを見ると、地元の秋の収穫祭りに来たような、ほっとした気持ちになります。毎年、食べ物のテントをはじめ、どのテントも、日本にいる時よりも、日本を感じることができます。日本のクレー…

ジャパンフェスティバル2019、今週日曜日@アムステルフェーン

今年も、ジャパンフェスティバルが開催されます。13日(日曜日)、12-18時、フェーンセントラムの広場にて。たくさんの日本食、日本のものが売られます。日本の子供たちや大人による合唱、ダンスのパフォーマンスなど、さまざまなステージもあります。日本が…

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(5)

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(5) 善積京子教授論文抜粋 追手門学院大学・地域創造学部紀要4号「オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス」2019年3月10日 (写真:ワーク・ファミリー・バランス研究会全員) 1-2.多様なグループが…

カメラジャパン・フェスティバル@アムステルダム&ロッテルダム

芸術の秋です。毎年好評のカメラ・ジャパン・フェスティバルが、今年も開催されます。さまざまな日本の映画を、映画館の大きなスクリーンで鑑賞することができます。(有料)9月25日ー9月29日はロッテルダムにて。10月3日ー10月6日はアムステルダムにて。ロ…

オランダの象徴、オラニエ公  その最後とそれにまつわる新事実

暑かった夏も過ぎ、新学期の季節がやってきました。そこで今回のテーマはウィレム ファン オラニエ公について。 祖国の父、オラニエ公(1533−1584)とは、スペインの圧力に立ち上がり、80年戦争と呼ばれる反乱の戦いに挑んだ主導者として英雄的人物です。こ…

フェーン市の廃棄物収集所が9月から10月末まで、日曜日もオープンします。

フェーン市の廃棄物収集所が9月から10月末まで、日曜日もオープンします。週末に家で作業する人が多く、日曜日に粗大ゴミを持って行きたい人がどのくらいいるか?ということで、フェーン市民はトライとして2ヶ月間、日曜日もゴミを捨てに行けるようになりま…

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(4)

[オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス]について、以前より研究を続けておられる日本研究グループの先生が研究成果を最近纏められました。大変に興味深いオランダならではの状況が多く出てきます。許可を得て部分的に抽出、又は全文を、皆様と本Blo…

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(3)善積京子教授論文抜粋

追手門学院大学・地域創造学部紀要4号「オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス」2019年3月10日 1.オランダ社会の特徴オランダ社会の特徴は、第1に「ポルダー・モデル」とも呼ばれている合意形成システムの存在、第2に多様なグループが交わらず共存…

無料コンサート@シーボルトハウス(24土)

2019年8月24日(土)長崎ジュニアオーケストラがライデンを訪問し、2回の無料コンサートが行われます。 番組:G-major K.525第1弾「アイネ・クライン・ナハトムシク」♪「アイネ・クライン・ナハトムシク」第1部(モーツァルト)♪ ヴァイオリン協奏曲第1番C-Major(…

買い物をするときのマナー&アドバイス

これは、オランダならでは、という内容ではありませんが、お役に立つと思うので皆様にお伝えします。 1.お店の人に、挨拶をしましょう。日本と違って、オランダでは、お客様は神様ではなく、お店の人と対等な関係の人間です(もしかしたら、お店の人のほう…

デルフトで美味しいラーメン!

以前ご紹介した、ライデンのラーメン屋店主さんも一押しのデルフトの 「ラーメン・にっこう」へ行ってきました(^^写真手前右はしょうゆ、左は鶏白湯。 昔懐かしいラムネといっしょにいただきました。 どちらもスープの旨さはさる事ながら、個人的には麺が…

SUSHIフェスティバル@Amstelveen Centrum(今週末)

フェーンのセントラムで、Sushi Festival with Moshi Moshi Fairというイベントがあります。7月27日 (土)11:00 - 19:30 7月28日 (日)11:00 - 18:00寿司だけでなく、たこ焼き、焼き鳥、天ぷら、たい焼きなど。 入場料:無料 https://www.iamsterdam.com/en/…

夏休みのお知らせ

囲碁会館の夏休みにともない、電話相談の受付を、7月18日から8月12日まで、夏休みとします。メール相談は、常に受け付けます。みなさま、どうぞよい夏休みをお過ごしください。在蘭邦人相談窓口

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(2)

先回に続き、[オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス]について研究を続けておられる日本研究グループの善積先生の研究成果で「はじめに」の全文です。 はじめに 近年、オランダのワーク・ファミリー・バランス政策は世界的に注目されている。 2017年…

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(1)

[オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス]について、以前より研究を続けておられる日本研究グループの先生が研究成果を最近纏められました。大変に興味深いオランダならではの状況が多く出てきますので、許可を得て部分的には抽出又は全文を、皆様と…

毛虫が大量発生中!!

赤と白のテープが貼られている木を見かけたことがある方も多いと思います。5月中旬から、街路樹や森の木(カシの木)に毛虫が大量発生しているためです。生物学的にはバランスがとれているのかもしれませんが、人間が接触すると、激しいかゆみや湿疹を伴い…

草間彌生展@Voorlinden Museumに行ってきました。

デンハーグの近くにあるワッセナーという町の、素敵な森の中にあるフォーリンデンミュージアムに、先日行ってきました。 日本のモダンアートを代表する一人、草間彌生の展示を見るのが目的です。建物の4分の1ほどを使って、草間ワールドが広がります。幼い頃…

夏至を楽しむ夜のイベント@Amstelveen(明日)

明日、6月21日に以下のイベントがフェーンの市役所近くの地域、Oude Dorpであります。IGO茶房も店を出すということです。 http://www.ibizavillageamstelveen.nl/https://www.amstelveenz.nl/nieuws/oude-dorp-amstelveen-verandert-21-juni-in-ibiza-vil…

ライデンで美味しいラーメン!

以前から一度行ってみたかった、日本人のやっているライデンのラーメン屋さんへ行ってきました(^^名古屋のラーメンだそうで、メニューは濃厚豚骨しょうゆ、濃厚豚骨塩、濃厚味噌生姜とベジタリアンの4種類。 写真は濃厚味噌生姜です。やみつきになりそう…

トラム5番に加えて、トラム6番が運行中@アムステルフェーン

アムステルフェーンとアムステルダムを結ぶトラム5番。メトロ51番がなくなり、55番のバスが代行しているのですが、トラム5番が大変混雑しています。その緩和策として、朝(7-9時半)と夕方(15時半ー18時)の混雑する時間帯に、トラムの6番が運行されるそう…

ジャパンマルクト@ライデン(6月9日)

ライデンで、毎年恒例のジャパンマルクトが開催されます。6月9日(日)12:00−17:00街が日本で染まります。お時間のある方、ぜひ足を運んでみてください。https://www.sieboldhuis.org/activiteiten/japanmarkt-2019?fbclid=IwAR3fziaeGgyM5y8VXv…

オランダでの思い出作りに「アムステルダムマラソン」20Oct2019

オランダでの思い出作りに、マラソンに参加してみるというのはいかがでしょう。10月20日に、アムステルダムマラソンが開催されます。美しいアムステルダムの街並みやアムステル川沿いの自然を眺めながら走ることができます。首都マラソンとあって、沿道の応…

(明日)公共交通機関のストライキ実施に関する情報

在オランダ日本大使館より、以下のお知らせが届きましたので転送掲載いたします。++++++++++++++++++ 5月28日(火),ストライキの影響でオランダ国内のほとんどの公共交通機関が運行を停止する見込みです。公共交通機関をご利用予定の…

日蘭シルバーネットバザー(あさって日曜)

日蘭シルバーネット主催で、今週日曜日にバザーが開催されます。囲碁会館にて、11時から。入場料1ユーロ。詳細は下のフライヤーにてご確認ください。にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。 ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています…