在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

今だけ☆毎週国立バレー&オペラライブが無料で観られます。

コロナの猛威は相変わらずですが、みなさまお元気でしょうか。 外出禁止ではありませんが、やはり自宅で過ごす時間が増えて、どうやって過ごすか悩む方も多いと思います。 国立バレー&オペラ団は、同劇場で開催されたバレーやオペラを、今だけ無料で開放して…

コロナに負けずに行動開始

陽の光と、草木や鳥たちのさえずりが春を歌う季節になりました。ところがどうでしょう、この騒ぎ。正体知れぬヴィールスの緊急対策のもとで様々な状況に直面しておられるのではないでしょうか。皆様、どうかお大事にお過ごしください。早期の終息を祈ってい…

ロックダウン(外出禁止)にならないために必要なこと。

コロナウイルスの急襲で、オランダでは、すべての人の社会生活が制限されており、政府が発表するルールも、一刻一刻厳しくなってきています。同時に先週末から快晴で、公園、森、自然地区、海岸などに大勢の人が押しかけていたようです。連日厳しく「ソーシ…

電話&面談相談休止の延期

コロナウイルスに関する状況は一刻一刻と変わり、政府の方針やルールも非常に厳しくなってきました。それに伴い、私たち窓口の活動再開も、予定よりも遅くせざるを得なくなりました。電話と面談の相談をお休みする日にちに関しましては、4月15日まで延期させ…

一枚のフライヤー

3月14日の夜、ゴミ廃棄コンテナにゴミを廃棄しようと玄関先に立ったところ、ドアマットに見つけた一枚のフライヤー、、。(別添写真参照) (日本語訳)親愛なる隣人へ 昨日、オランダ政府は、新型コロナウイルスの感染から守るために高齢者や病弱、抵抗力の…

新型コロナウィルスに関して、緊急医療が必要な場合の対処(アムステルダム)

アムステルダムで特に新型コロナウィルスに関して、緊急医療が必要な場合の対処についての情報を集めました。●新型コロナウィルスに関連して、何らかの症状がある場合1)軽い症状の場合 風邪のような症状で38度以下の熱の場合、自宅で回復を待つ。この場合…

電話相談 一時休止のお知らせ

コロナ新型ウイルス対策のため、電話&面談相談を4月6日までお休みいたします。その後の対応については、ブログでお知らせいたします。 メール相談は、通常通り受け付けています。 にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願…

設立15周年の記念講演 第2弾 チェンバロコンサートとレクチャー延期のお知らせ

オランダにおける新型コロナウイルスの急速な感染拡大に伴い、オランダ政府が3/15(日)の午後、さらに厳しい措置を発表したこと受け、誠に勝手ながら、3月22日(日)に予定していた”チェンバロコンサートとレクチャー”を延期させて頂きます。新たな開催日に…

フィギュアスケート チャレンジカップを観戦しました。

2月末に、デン・ハーグで行われました、フィギュアスケート「チャレンジカップ」を 観戦してきました。このチャレンジカップは、毎年2月のこの時期に行われ、オランダフィギュアスケート選手権も兼ねている大会です。公式HPは、こちらです。 https://www.sc…

オランダの世界ランキング色々2019

こんな記事を見つけました。2019年の世界の色々なランキングにオランダがトップレベルで載っている、というものです。例えば、「幸せな国民」世界第1位「貿易、金、情報、人がつながっている国)」世界第1位「グリーンな都市」アムステルダムがヨーロッパで6…

ガイドさんに案内してもらうアムステルダム市内観光(1)「ライクスミュージアム編」

オランダに住んで、アムステルダム観光は幾度となくやってきましたが、今回、ご縁があって、ベテランガイドさんによるアムステルダム観光に、参加してきました。朝9時にライクスミュージアムに集合。 ライクスミュージアムは、各フロアに、同じ時代の作品が…

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルスは世界中で猛威を振るい、オランダでもついに感染者が出たとニュースになりました。オランダに住むみなさまも日に日に変わるニュースに不安な日々を過ごされていると思います。 重要なことは、こまめな手洗いと、免疫力を高めておくことだ…

【再掲載】チェンバロコンサートとレクチャーへのお誘い 3/22@Amstelveen

私たち窓口の設立15周年の記念講演 第2弾です。チェンバロ奏者の天野乃里子さんをお迎えして、チェンバロコンサートとレクチャーを開催します。詳細は以下をご覧ください。お申し込みお待ちしています。にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリ…

『親子で・三世代で歌おう 日本の歌』ワークショップ@Amstelveen (3/1)

3月1日に、合唱のワークショップが開催されます。指揮者の七海様のメッセージと共に転送いたします。************* コーラス『空』 そこの指揮者に就任しまして、10ヶ月。メンバーもどんどん増えました。また、若いメンバーが増えまして、1…

NHKシンフォニーオーケストラがやってくる@コンセルトヘボウ(3月2日)

来る3月2日に、NHKシンフォニーオーケストラ東京がコンセルトヘボウでコンサートを開催するそうです。以下に英語の案内を転送いたします。++++++++++ NHK Symphony Orchestra, Tokyo will perform in the Royal Concertgebouw AmsterdamMonday 2 M…

Stedelijk Museum 行ってきました(^^

去る週末、久しぶりに娘とアムステルダムへお出かけし、Stedelijk Museum へ行ってきました(^^2月2日まで展示されている期間限定の展示会、「Kleurrijk Japan」(カラフルな日本)を見ることができました。「Kleurrijk Japan」展示場は、このミュージアム…

チェンバロコンサートとレクチャーへのお誘い 3/22@Amstelveen

私たち窓口の設立15周年の記念講演 第2弾です。チェンバロ奏者の天野乃里子さんをお迎えして、チェンバロコンサートとレクチャーを開催します。詳細は以下をご覧ください。お申し込みお待ちしています。 にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリ…

新☆フライヤー完成

新事務所に移転したこと、また、フライヤーが数少なくなってきたので、フライヤーを更新しました。新しい電話番号、住所に加えて、写真や色も変えました。印刷したフライヤーは、あちこちに置かせていただく予定です。にほんブログ村にほんブログ村に参加し…

2019年の相談の統計

上の画像は、昨年の相談に関する統計です。1年間で、電話、メール、訪問相談合わせて、110件のご相談をお受けしました。月別に見ますと、4月と10月に多いのがわかります。相談の方法は、全体の93%がメール相談で、電話は6%となっています。日常生活関連…

新書のご案内(高橋眞知子著)

本格的な冷え込みはこれから大寒を迎え立春が過ぎるまでですが、そんな寒さも吹き飛ぶエネルギッシュで良い年になりますよう。新年、新書のご案内です。 「歌の革命」 リトアニアの独立とそれにまつわる人々 高橋眞知子著 (ノンフィクション 2019年12月、社…

囲碁茶房は、移転してNemo茶房として再スタートしました。

囲碁会館閉館に伴い、ボランティア活動を行う多くのグループと囲碁茶房(ホウレン会賛同グループ:在蘭邦人相談窓口、JWC、(財)日蘭シルバーネット、オランダ子供の会、かもめの会、NALC holland、mooi-mooiなど)は、活動先を新しい場所に移しました。(私…

2020年最初の会議@新事務所

本日20(月)、今年最初のボランティアメンバー会議を開きました。 場所は、新事務所の住所にある、とあるお部屋をお借りしました。 議題はいろいろありますが、新事務所のカギを受け取るところからはじまり、窓口設立15周年の記念講演会など、新しい議題が…

新事務所への移転のお知らせ

1月11日に、新しい事務所に移転が完了しました。今後は以下の連絡先にご相談ください。新電話番号:020-6787432 新住所: Ferdinand Bolstraat 333, 1072LH Amsterdamメールアドレスは、以前と同じです。電話相談受付時間(祝日を除く) 火曜日 10:00 - 13:0…

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(6)

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(6) 善積京子教授論文抜粋 追手門学院大学・地域創造学部紀要4号「オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス」2019年3月10日Kinderdijkポリダー風車の一つ1-2.多様なグループが交わらず共存する多元主…

あけましておめでとうございます。

謹んで新春をお祝い申し上げます。旧年中は、私たち窓口業務は、例年同様に、メール、電話共に相談が数多く寄せられた年でした。 相談内容は、時間とともに少しずつ変化してきていますが、チームは一丸となり、どんな内容であっても、 相談者の方に寄り添っ…

冬休み&今後についてのお知らせ

12月24日~1月6日まで、電話相談はお休みいたします。 その間メール相談は、通常通り受け付けています。なお、EGCC欧州囲碁文化センターの売却で相談窓口は新拠点・事務所を探しています。 新住所、電話番号は決まり次第お知らせいたします。また、冬期休暇…

IGO茶房の営業は、12月20日までです。

アムステルダム・アムステルフェーン周辺の日本食好きな人に、おいしくすてきなランチタイムを提供してくれているIGO茶房。囲碁会館の閉鎖に伴い、12月20日で閉店するそうです。以前オープンしたての時にこのブログでお知らせした営業時間などが変更されてい…

12月1日講演会の報告

12月1日(日)、SJH15周年記念一回目の講演会「今日のデジタル社会のメリット、そのセキュリティ」が囲碁会館で行われました。12月に入り、聖ニコラス祭も間近の忙しい時期でしたが、20名近くの方にご参加いただき、会場は和やかでアットホームな雰囲気でし…

(再掲載)設立15周年記念講演第1回「今日のデジタル社会のメリット、デメリット、そのセキュリティ」12/1(日)

私たち在蘭邦人相談窓口は、今年で15周年を迎えます。それを記念しまして、色々な分野の専門家をお呼びして講演会を開催いたします。第1弾は、ITの専門家でいらっしゃる梅澤義信さんをお呼びします。詳細は以下の通りです。先着順とさせていただいております…

日本のテレビで紹介された最新パフォーマンス「アナザーカインド・オブ・ブルー」

先日、ロッテルダムの近くの小さな劇場へ、Flirt with reality(直訳すると「現実と浮気」という意味)というパフォーマンスを観に行ってきました。このパフォーマンス、今年7月に日本のテレビ「世界の果てまで行ってQ!」で、世界最新のパフォーマンスとして…