在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

【オランダから離れる人必読!】オランダを離れるときにこれをやって!【子ども編】

前回、当窓口のボランティアとして活動していた元メンバーからのお得な情報記事を皆さまにご紹介しましたが、こちらはその「子ども編」です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


オランダを去る前に、ぜひやっておいた方がよいことをシェアします。
今回は、学齢期のお子様を持つ保護者向けの情報です。

予防接種の記録をもらいましょう。

近所の保健所(GGD)に行って、「オランダを離れるので、今までの予防接種の記録をください」と言えば、予防接種の名前、量、日付などが一目でわかるようなリストをその場で印刷してくれます。

https://www.ggd.nl/
https://www.jouwggd.nl/

予防接種の日に母子手帳に押してもらうスタンプもありますが、それだとわかりにくいので、このリストをもらうと、引っ越し先の医者に子どもを登録するときにとても役立ちます。

歯科検診&レントゲンを撮ってもらいましょう。


オランダは医療保険が手厚く、歯科治療も無料にはなりませんが保険が効きます。オランダを去る前に最後の定期検診を済ませ、治療が必要なことは済ませておきましょう。

私のビックリ失敗体験・・・
オランダを去る前に、最後の子どもの定期検診を受け「問題ないです」と言われました。そして引越した先のアメリカで、子どもの学校に医療関係の書類を提出するのですが、オランダのものではなく、アメリカの医療機関でないとだめだと言われました。

では、ということでアメリカの歯科で検診を受けました。「最初の検診なので」ということで、レントゲンを撮ったら、なんと虫歯が6本も見つかったのです。引越したばかりの新しい土地で、いきなり歯科に通うことになり、母子ともに大変な思いをしました。

なので、オランダを去る前の定期検診ではレントゲンも撮ってもらいましょう。保険の内容によりますが、1年に一度、半年に一度など保険が効くようです。

ちなみに、歯科にお願いすれば、あとからでもレントゲンの記録を引越した先の歯科に送ってもらうことができます。


I子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

メール相談はこちらからどうぞ。