在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 相談の統計と傾向

2022年の相談統計を振り返ってみました。昨年はコロナ規制が緩和され、オランダから日本への渡航に関する案件や移住を実現された方々からの実際的な生活(健康保険や学校選びなど) に関する相談が多く入りました。特にオランダの健康保険については、自己負…

アムステルダム国立美術館で、史上最大のフェルメール展はじまりました。

世界から注目を浴びています。 アムステルダム国立美術館で、史上最大のフェルメール展が始まりました。 2023年2月10日から6月4日まで 朝一番の9時です。とうとう行ってきました。予約に成功しました。とっくに完売している様子ですが、みなさんも国立美術館…

えっ私って元日本人(笑)? in 湘南オリーブフェスタ 2022

昨年11月19日(土)~27日(日)に開催された『湘南オリーブフェスタ2022』を手伝ってきました。イベントの主催者は、私の30年来の友人です。「湘南オリーブ」と聞いて、知っている方はまだ少ないのではないでしょうか? 私も友人に話を聞くまで、国産オリーブ…