2022年の相談統計を振り返ってみました。
昨年はコロナ規制が緩和され、オランダから日本への渡航に関する案件や移住を実現された方々からの実際的な生活(健康保険や学校選びなど) に関する相談が多く入りました。特にオランダの健康保険については、自己負担金(eigen risico)をはじめ健康保険制度のシステムの違いもあり、日本の方にとってその仕組みの理解が難しいという印象がありました。
相談方法の統計は:
メール 88%
電話 4%
訪問 6%
スカイプ2%
でした。
コロナ規制が緩和された後も、オランダ社会ではミーティングや相談のオンライン化、リモートワークが定着したように見受けられます。今後は当窓口でもスカイプ相談が定着していくと思われます。訪問については、秋に SAKB で行われた文化祭に参加し、対面相談を受け付けたことがその成果となりました。
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