在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2022年 相談の統計と傾向


2022年の相談統計を振り返ってみました。

昨年はコロナ規制が緩和され、オランダから日本への渡航に関する案件や移住を実現された方々からの実際的な生活(健康保険や学校選びなど) に関する相談が多く入りました。特にオランダの健康保険については、自己負担金(eigen risico)をはじめ健康保険制度のシステムの違いもあり、日本の方にとってその仕組みの理解が難しいという印象がありました。



相談方法の統計は:

メール 88%
電話 4%
訪問 6%
スカイプ2%

でした。

コロナ規制が緩和された後も、オランダ社会ではミーティングや相談のオンライン化、リモートワークが定着したように見受けられます。今後は当窓口でもスカイプ相談が定着していくと思われます。訪問については、秋に SAKB で行われた文化祭に参加し、対面相談を受け付けたことがその成果となりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

ホームページ

メール相談はこちらからどうぞ。