在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 「18時に帰る」プレジデント社

最近読み始めた オランダという国を良く調べ紹介している本を, ご紹介します。18時に帰る ―「世界一子どもが幸せな国」オランダの家族から学ぶ幸せになる働き方作者: 一般財団法人1more Baby応援団出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2017/05/30メディ…

世界初の空飛ぶ車はオランダ製? 2018年納品へ

こんなニュースを見つけました。 こんな近未来的な車が、来年オランダから発売される予定とは、にわかに信じられない気持ちです。 でも、本当に実現したら、すばらしいです。 I子ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー米テレビアニメ『宇宙家族ジ…

Moshi Moshi Fair に行ってきました。

先週の日曜日、アムステルパークで開催されたMoshimoshi fairというイベントに行ってきました。 なんといいましょうか、日本の夏祭りと、日本のポップカルチャーをコラボさせたようなイベントでした。 刀を売るお店、 コスプレ用の服などを売るお店、 マンガ…

6/23(金)カメラで遊ぼう写真ワークショップ@囲碁会館

JWCとmooi-mooiコラボ企画「6/23カメラで遊ぼう写真ワークショップ」のご案内です。 今週金曜日開催。 まだ空席があるそうです。

オランダの緊急速報 NL-alert

先月末、アムステルダムに本拠地を置くサッカークラブ・アヤックスが ヨーロッパリーグの決勝戦に進出し、勝てば22年ぶりの優勝と湧き上がっていたようです。 (結局2-0で敗れてしまったのだそう。) その決勝戦当日の夕方、手持ちのiphoneの緊急速報が立て…

護身術ワークショップ(6/30(金)@囲碁会館)

JWC(Japan Women's Club)より、ワークショップのお知らせが届きましたのでここに掲載いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー6/30(金)10:30〜12:30 囲碁会館 Amstelveenにて Ben先生による護身術ワークショップを行います。 夏の旅行先で…

麺屋武一(ラーメン屋)@Amsterdam

最近、お寿司と並んでラーメン屋さんもあちこちにオープンしていますが、4月末に新しくアムステルダムにオープンしたというラーメン屋さんに行ってみました。 麺屋武一(めんやたけいち)というそのラーメン屋さん、本店は東京の新橋にあるそうで、日本以外…

JCC講演会「命のビザ、遥かなる旅路 〜 杉原千畝を陰で支えた日本人たちとユダヤ人たちのその後 〜」(6/26)

以下に講演会をご案内いたします。 + この度JCCでは講演会「命のビザ、遥かなる旅路 〜 杉原千畝を陰で支えた日本人たちとユダヤ人たちのその後 〜」を以下のように開催いたします。 第二次世界大戦の混乱の中、リトアニアを舞台に「人道的支援」の名の元、…

洗車場の、車内おそうじサービスを初めて利用しました。

洗車場で、車の外側はもちろんきれいにしてもらいますが、お店の人にすすめられて、車内のそうじもお願いしてみました。 車の外側をきれいにした後、車内おそうじサービスのレーンへ。 チャイルドシートや荷物、貴重品を出して、ドアを開けて、清掃をお願い…

滞在許可 onbepaalde tijd の更新は義務じゃない?!

少し前に「滞在許可証の有効期限にご注意。。。」という記事を書きましたが、 最近になって、なぜ更新の通知が来なかったのかが分かりました。 というのも、何気なく滞在許可更新についてINDのサイトページを見てみていたら、 最初のほうに、滞在許可 onbepa…