在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

世界初の空飛ぶ車はオランダ製? 2018年納品へ

こんなニュースを見つけました。


こんな近未来的な車が、来年オランダから発売される予定とは、にわかに信じられない気持ちです。


でも、本当に実現したら、すばらしいです。


I子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米テレビアニメ『宇宙家族ジェットソン(The Jetsons)』から英ミュージカル映画『チキ・チキ・バン・バン(Chitty Chitty Bang Bang)』に至るまで、空飛ぶ車は長年にわたり人々の想像力をかき立ててきた。



 現在、さまざまな国で未来的なプロジェクトが進行中だが、最初に発売され空を飛ぶのは、オランダ製のものになるかもしれない。



 長年にわたり試験飛行を行ってきたオランダの企業「PAL-V」は、ライバル企業に先んじてその地位に到達することを目指している。同社が世界初とうたうジャイロコプター型2人乗り三輪車は、すでに製造準備が整っており、現在は地上と空での使用認可を申請中だ。



 オランダのラームスドンクヴェール(Raamsdonksveer)に本社を置くPAL-V社は、2018年末までに初の空飛ぶ車を顧客に届けることを目標に掲げる。



 所有者は、運転免許と操縦士ライセンスの両方が必要となるが、鍵を手に取ったら離着陸場まで運転して離陸し、着陸後はそのまま目的地まで地上を走行できるため、まさに「ドアツードア」の感覚を体験できる。



 PAL-Vには100馬力のエンジン2基が搭載されており、通常のガソリンが使用できる。最大高度は3500メートルで、航続距離は400〜500キロメートル。地上での最高速度は、時速約170キロメートルとなっている。



 同社は2019年に、50〜100台の製造を見込んでおり、2020年には「数百台」への増産を目指している。



 ただ価格は安くない。初のモデル「PAL-V Liberty」は49万9000ユーロ(約6195万円)で、続いて製造予定のやや価格を抑えた「PAL-V Liberty Sport」でも29万9000ユーロ(約3712万円)となっている。5月30日撮影。(c)AFP



2017年6月19日


https://youtu.be/EnzE2g3p5p4



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。