在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2017-01-01から1年間の記事一覧

リトアニア・ヴィリニュス市のデイセンター「光」 日・蘭・里(その1)

2回にわたってリトアニアの「デイセンター・シュヴィエサ(光)」についてご紹介します。 リトアニアといえば杉原千畝氏の命のビザ。ところが同じく難民救済のために発給されていたある別のビザについても語られ始めています。在リトアニア・オランダ総領事…

冬休みのお知らせ

窓口は、12/25(月)〜1/2(火)の間、電話相談はお休みいたします。 メール相談は、受け付けています。 f:id:Jhelpdesk:20171114192929p:image:w360 https://www.okura.nl/en/ にほんブログ村に参加しています。 ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募…

ライデンのクリスマスマーケット

この季節、オランダはじめヨーロッパの各地ではクリスマスマーケット で賑わいを見せます。 こちら、オランダの小さな大学町ライデンでも、クリスマスマーケットが催されています。 [:W640] ライデンのクリスマスマーケットで特徴的なのは、ライデンの市街を…

「18時に帰る」

この著書は「オランダ調査団」(秋山氏、安藏氏、宋氏、小田部氏)の現地取材調査によってまとめられたオランダの社会生活レポート。 提供されるのは貴重な情報と思考促進だが、趣旨はリサーチ成果を日本社会に照らし合わせてその改善につなげたいという目標…

無料のクリスマスキャロル(あさって)@アムステルダム

あさって16日の午後3時半から、アムステルダムにある、国立オペラ&バレー劇場にて、無料のクリスマス・キャロルが開催されるそうです。 クリスマス前の週末、お得に過ごしたい方、いかがでしょうか。 http://www.operaballet.nl/nl/doublebill/2017-2018/vo…

〔アムステルダムにお住まいの方へ〕GVBのバス・トラム、新ルート、新時刻表になりました。

昨日の大雪で、公共交通機関を使って通勤通学する人が増えるのではないかと思います。 時刻表やルートを、最新のもので確認してから外出することをお勧めします。 というのは、昨日10日から、2018年の時刻表、ルートになったからです。 詳細は、公式ウェブサ…

「長崎の旅」(8)横山照子さん

「長崎の旅」でTYさんとご紹介してきました横山照子さんから、10月上旬に喜びの便りがありました。 その一部をご紹介し「長崎の旅」は最終記事となります。 「先ずは、嬉しい報告です。 長崎で参加された「ヒバクシャ国際署名」(長崎県知事も参加された時…

長崎の旅 (7) 大浦天主堂

翌日の滞在最終日には、便利な路面電車に乗り、国宝・文化遺産候補の長崎のシンボル大浦天主堂へ向いました。 元々はフランス人信者の為に建築されたこの教会は、1865年に250年間も隠れていたキリシタン「信徒発見」の舞台となり、 苦労人プティジャン神父を…

長崎の旅 (6) 被爆者国際署名

二日目の4月26日16時から、長崎市中心部アーケード・浜クロスで 「『ヒバクシャ国際署名』をすすめる長崎県民の会」 による署名活動があり、賛同する中村法道知事も初めて街頭に立たれ、 TYさんの計らいで思いがけず4人で参加出来ました。 知事は冒頭の挨拶…

Hotel Okura Amsterdam

Hotel Okura Amsterdam is one of the most complete five star superior hotels of the Netherlands and exclusive member of the Leading Hotels of the World. The hotel is situated in the trendy district ‘de Pijp’, close to the financial, cultura…

シンタクラース2017

今年も、スペインからシンタクラースがオランダにやってきます。 各都市にやってくるシンタクラース、場所や時間などは、各自治体のHPなどを参考にしてください。 ちなみに、アムステルフェーン市には、18日に、アムステルダム市には、19日にやってきます。 …

貯まると得した気分!"Air miles"

みなさんは"Air miles"を貯めてますか? ↑こんな感じのカードで、主にAlbert HeijnやEtos、日用大工店のPraxisなどで買い物をした際、 ポイントを貯めることができ、貯まったポイントをいろいろな方法で利用できるんです。 うちは良く日用の買い物にAlbert H…

オランダのお天気対策(その4:短い長靴)

足元の雨対策としては、「長靴」があります。 でも、オランダのように、降ったりやんだりする気候ですと、1日中長靴を履いているのは場違いに見られることもあります。 私は、偶然に短い長靴を買ったのですが、これがなかなかお役立ちなのでご紹介します。 …

オランダのお天気対策(その3:用途別の雨合羽)

傘に続いてご紹介するのは、「雨合羽」。 日本では雨合羽は、特に大人にはあまりなじみがありませんが、自転車に乗る機会が多い人には、必須アイテムです。 自転車にたくさん乗る方なら、生地が丈夫で、ポンチョ型のものがいいかもしれません。 これですと、…

自宅で簡単にできる、できたてほくほくの焼き栗にはまっています。

秋の味覚の1つ、「栗」。 最近、スーパーや八百屋さんでよく見かけます。 生の栗も、よく見かけるのですが、どうにも扱いが面倒そうで手が出ませんでした。 が、簡単におやつが作れるよと、「焼き栗」の作り方を教えてもらったのですが、 これがおいしくてお…

◆◆車を運転する方へ◆◆CJIBからの偽メールにご注意!

オランダで車を運転していると、忘れたころにスピード違反など罰金の催促状を CJIB(Centraal Justitieel Incassobureau )より書面で受け取られた経験のある方も少なくないはず。 そんなCJIBからの罰金の催促状がメールで来たら。。。。 それは偽メールです…

著書, 物語 オランダの歴史・大航海時代から「寛容」国家の現代まで

この記事は、私たち窓口のサポーターである高橋眞知子さんよりご寄稿いただいたものです。 私の個人的な経験ではあるが、学校時代の歴史の授業は年号と教科書通りの既成事実を組み合わせそれを丸暗記するだけで、いたって四角四面のお粗末なものだった。 だ…

無料情報誌モイモイ

先月に発行された、フリー情報誌mooi-mooi(モイモイ)第5号。 その中で、「Shall We ボランティア?」というタイトルで、ボランティアについての座談会が特集されているのですが、当窓口のボランティアも、参加しています。 普段、窓口メンバー以外と、窓口…

羨ましいポルトガルのスーパー

ポルトガルの最後の話題は、スーパーマーケットです。 私が滞在したErceiraには、フランスでよく知られているIntermarchéがあります。 このスーパーにはカフェテリアもあり、昼時にはランチのお客さんで混んでいます。 それもそのはず、おいしそうなランチが…

オランダのお天気対策(その2:風に強い傘)

雨対策のアイテムで思い浮かぶのは、「傘」や「雨合羽」です。ここでは、オランダならではのものをご紹介します。 まずは「傘」。 今から買うなら、風に強い傘を買うことを、おすすめします。 なぜなら、オランダは、雨もよく降りますが、風もよく吹きます。…

ジャパンフェスティバルが終わりました。

にわか雨が時折降る、不安定なお天気の下、今年もジャパンフェスティバルが開催されました。 ポスターは昨年と同じですが、ステージが外にもあったり、出店の配置が再考されていたりと、様々な工夫がされていました。 会場の雰囲気を、写真でご覧ください。 …

日曜日は、ジャパンフェスティバル@アムステルフェーンセントラム

オランダにいながら、日本の文化に触れることができるジャパン・フェスティバル。 去年に続いて、今年もアムステルフェーン・セントラムの大広場で開催されます。 ステージでは、和太鼓演奏、よさこい、コーラス、武道演技、津軽三味線、コスプレが開催予定…

オランダのお天気対策(その1:お天気アプリ)

秋になって、雨が降る日が増えてきました。 降ったり、止んだり、晴れていたと思ったら急に曇って雨に降られたり。。。 とにかくオランダのお天気はころころ変わります。 そんなオランダの変わりやすいお天気と仲良くするお天気アプリを、お友達が教えてくれ…

長崎の旅 (5) 世界新三大夜景

出島見学の最後に、1878年建設の日本最古の旧出島プロテスタント神学校にあるミュージアムショップで長崎さるく(ぶらぶら町歩きの意味)商品や飴などのお土産を買いました。 隣の旧社交場建物(現レストラン)では重要な会議中らしく見学できませんでした。夕…

オランダの「有機キムチ」

しばらく前、自転車でよく通る有機食材のお店の前に 『キムチ販売、はじめました。』 という黒板が。 気になったので、ついこの間立ち寄ってお店の人に聞いてみました。 「キムチ?あるわよ。健康だし、美味しいわよね。あなた韓国の人?自宅でも作ってるの…

アムステルダムのチャイナタウン

先日中華系シンガポール人の友人とアムステルダムのチャイナタウンで飲茶をいただいてきました。 レストランは、有名なオリエンタルシティー、ふつうに中国語が飛び交っています。 そこで彼女が頼んでくれたのは、湯葉で巻いた春巻き、米粉の皮で具を包んで…

冬の準備☆暖房器具おそうじブラシ

9月に入り、だんだん寒くなってきました。 我が家には、壁に沿って暖房器具が設置されているのですが、その中の隙間をどうやって掃除したらいいのか困っていました。 近所のBlokkerに立ち寄ってみると、こんな掃除道具を発見しました。Radiatorborstel(ラジ…

長崎の旅 (4) 出島

二日目の軍艦島クルーズから戻ってからは、TYさんの姪御さんの運転でオランダ坂など町並みを車窓から見学後、4人で出島に到着しました。入場券は大人510円。 長崎は、1571年にポルトガル船が入港したときからの国際都市でした。 オランダの有名なLiefde号が…

歴史の町シントラ、ポルトガル

リスボンから車で北へ30分のシントラという町があります。 この町は、「シントラの文化的景観」としてユネスコの世界遺産に登録されています。 その中で今回訪れたのは、14世紀に建てられたポルトガル王家の夏の離宮であるシントラ宮殿、19世紀に修道院の廃…

電話相談について

囲碁会館の電話回線の工事に伴い、しばらくの間、電話相談の受付ができなくなっております。ご迷惑をおかけします。 メール相談は通常通り受け付けております。