在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月遅れのひな祭り

私の育った地方では、ひな祭りや端午の節句を月遅れでお祝いしていました。 旧暦の3月3日が本来の節句のお祝いの日なので、実家のある地方では今のカレンダーの3月はまだまだ寒く桃の節句のお祝いは、ひと月遅らせた4月がの方が花も咲き出して丁度気候的…

復活祭まで聖週間

カトリック信仰において、復活祭までの最後の一週間を聖週間(Heilige Week)と呼びます。これはイエスの最後の一週間をたどったものです。 それはPaasの前の日曜日の枝の主日から始まります。 これはイエスがロバに乗りエルサレムに入場したことを示すもの…

さやつき「エンドウ」3つの楽しみ方

3月も中旬に差し掛かると青空マーケットに行くのが、楽しみになります。 新鮮な野菜をもとめて、毎週土曜日にマーケットに出かけますが、この季節になるとエンドウが八百屋の屋台に並びます。 私なりの「エンドウ」の楽しみ方は、3つ。 1キロから2キロ単位…

文化財 De Waag(2) 解剖学の公開講義

計量所De Waagはかってはオランダの人口の多い町のあちこちにありました。 中でもアムステルダム市のDe Waagがより有名になったのは、画家レンブラントの顕著な絵画、ニコラス・トゥルプ博士の「解剖学講座」の舞台がこの計量所だった事があげられます。 レン…

自転車道がよく整備されたAlmere

私が住んでいる場所は、オランダの中では歴史の浅いAlmere市です。 Almere市はFlevoland州にありますが、地図で見ると島のように見える、水で囲まれたFlevoland州は、1942年以前には存在しませんでした。 Almere市のある州南部は1968年に干拓が終了し、最初…

オランダの砂丘

私は海の近くに住んでいます。この辺に住んでる人はよく海岸やduin(砂丘)にお散歩に行きます。 天気の良い日曜日にduinに行くと必ず知り合いに会うくらい、オランダ人はDuinが好きです。 オランダの砂丘と言うのは内陸地から海岸に行きつくまでのエリアで…

日本の携帯電話からのご相談

1月末に日本からご相談のメールをくださった方、当方でもお力になれればと思っております。 しかしながら、設定によるものだと思いますが、メールをご送信なさった携帯電話のアドレスに当方からご回答を送ることができません。(エラーメッセージが戻ってき…

Egmond aan Zee

オランダで海辺へ行くとなるとScheveningenやZandvoortを思いうかべるのではないかと思います。 私はどちらかと云うと少し寂れたローカル色の濃いEgmond aan Zeeが好きで今までに何度も行っています。 少し寂れたと云うと土地の人にとんでもないと言われるか…