在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

街歩きから (9)

あの通りのあのCafeの少し離れたはす向かいに出店したS.Cafeへもついに入りました。S.Cafeがオープン後、外からは観察してきました。 いつのまにかテラス席ができ、天気が良い時には座っている人をみかけます。 入ってみると正面奥にケーキ、冷たいドリンク…

えーふん、ぐーぐれん

オランダ語をまだほとんど理解しない頃、オランダ語は英語とドイツ語の中間みたいなもの、と聞きました。 ドイツ語には全く馴染みがなかったのでわかりませんが、英語のどこに似てるものやら、さっぱり見当つかず。 オランダ語を日常話すようになった現在で…

電話相談受付夏休みのお知らせ

在蘭邦人相談窓口は、2012年8月1日(水)から8月31日(金)まで電話相談は夏期休暇とさせていただきます。 なお、メールでのご相談はこの間も通常通りに受け付けております。 ブログは、更新できる限りする予定です。 オランダ語で、「よい休暇をお過ごしく…

犬と散歩(番外3)

バケーションシーズンが始まりましたね。 犬を連れてご旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか? 陸続きのヨーロッパ、車で犬と移動するのもそれほどむずかしくありませんよね。 特にドイツ、フランスあたりは、犬にも寛大で、犬OKのレストラン、ホテ…

屋久島のこと(3)

ローカルバスの私達の座席の反対側一番前の席には、一目で明らかに白人との混血と分る中学生くらいの少女が背中にYAKUと書かれたスポーツクラブの服装で座っています。 ここ屋久島で、と意外な気持ちがしながら、少女の綺麗な透き通ったピンク色の頬を斜…

ホテル予約サイトで起こった事件

オランダの某有名ホテル予約サイトからホテルを予約した人の話です。 先日の欧州選手権の取材のために、そのサイトからウクライナの試合会場近くのホテルを予約したそうです。 会場から歩いて行ける距離で、言うことなし!と喜んでホテルへ向かったところ、…

犬と散歩(番外2)

なかなか暑くならないオランダで、つい忘れがちになってしまうかもしれません。 暑い日の車の中の温度。 車で外出の際、わんちゃんに車でお留守番させることもあるかと思います。 すぐに戻ってくるから、窓をちょっと開けてるから大丈夫と思って、夏の暑い日…

屋久島のこと(2)

屋久島への旅のプランを一手に引き受けてくれた九州に住む学生時代の友人は、高速船上で泳げない事を初めて告白しました。 台風1号の影響を受けた海上の波の高さを、港で何度も気にしていた理由が良く分りました。 季節、天候が良ければこの友人と二人で海へ…

ブログ村1位

ブログ村のオランダ情報132サイト中、初めて一位になりました。 海外生活欄では19413サイト中180位の新記録です。 日ごろから私たちのブログを読んでくださる方、クリックに協力頂いている方々が増えた証にて、嬉しい限りです。 相談者からの感謝のメイル…

ピーナツバターはなぜチーズ?

オランダ人は近隣の国へキャンプへ行く時も必ず持参するという、国民に愛されているパンのお供、ピーナツバター。 オランダ語ではpindakaasと呼ばれており、どうしたわけか、バター boterではなくチーズ kaasの名がついています。(pindaはピーナツ) どこを…

白鳥の親子

数週間前にわが町で撮った白鳥の親子です。 夜の十時頃、白鳥の9羽の家族が道端で休憩。 きょうは一日いいお天気なので、遠足に行ってきたのかな~なんて思ってみていました。 すると母親がすーと歩き出すと、子供たちもあわてて後に続く。。。。 生まれて3…