在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みのお知らせ

スカイプ電話&面談の相談は、以下の日程でお休みいたします。12月24日(木)~2021年1月3日(日)メール相談は通常通り受け付けています(返信が多少遅くなるかもしれませんがご了承ください)。在蘭邦人相談窓口にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。…

手作りオリバレンに挑戦!

オランダの冬のドーナツ「オリバレン」。以前、オリバレンの屋台の話をブログ記事に書きました。jhelpdesk.hatenablog.comいつもは買ってばかりのオリバレン、今回初めて、「オリバレンミックス」を買って、自宅で作ってみました。材料は、小麦粉の他にじゃ…

Lelijke kersttrui(醜いセーター)の需要

クリスマスの時期になると、洋服のお店にこんな感じのクリスマスセーターが売られているのをたまに見かけます。 (写真は、スーパーマーケットで見かけました)これ、英語で言うと「Ugly sweater」、オランダにすると「Lelijke kersttrui」(醜いセーター)と…

私なりのコロナ感染対策

コロナ感染拡大以前から、私は、外出から戻った時点での手洗いやうがいは日常生活での習慣的な行為でした。コロナ感染拡大が叫ばれてから3密を避けるなど以外に特に気を付けていることは、内からの防衛体制です。 1. 食事に気を付けるもともと基礎体温が低…

コロナ流浪者か日本人か

コロナ諸問題は世界各国で危機的現象を表面化させています。コロナ津波です。仕事だけでなく家族までも失う人がいます。こんな折、出くわした人物がありました。 その日は土曜日の午前中でした。買い物から徒歩で帰宅する道すがら、アーケードを足早に通り過…