在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

手作りオリバレンに挑戦!

オランダの冬のドーナツ「オリバレン」。

以前、オリバレンの屋台の話をブログ記事に書きました。

jhelpdesk.hatenablog.com

いつもは買ってばかりのオリバレン、今回初めて、「オリバレンミックス」を買って、自宅で作ってみました。

材料は、小麦粉の他にじゃがいもパウダーや、ドライイーストも入っています。

だからもっちりしたパンのような食感なのだ、と納得。

作り方はとってもシンプル。ボールに、オリバレンミックスと水を入れてかき混ぜ、蓋をして45分寝かせます。

すると発酵して膨らんできます。気泡もあります。

油を190度に温めて、揚げます。

スプーンを2つ使って、生地をすくって落とすようにするとうまくいきます。

揚げていると膨らんでくるので、生地を落とすときには小さめでも大丈夫、ということに気が付きました。

出来上がったら、粉砂糖を振りかけていただきます。

揚げたては本当においしいです。
もちもちした食感はお店のものとそっくり。

というより自宅で作る方がおいしい!

子どもは3個、私も2個食べてしまいました(;^_^A

ごちそうさまでした。

I子

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jwlea.com

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。