在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

Lelijke kersttrui(醜いセーター)の需要

f:id:Jhelpdesk:20201210195232j:plain
クリスマスの時期になると、洋服のお店にこんな感じのクリスマスセーターが売られているのをたまに見かけます。
(写真は、スーパーマーケットで見かけました)

これ、英語で言うと「Ugly sweater」、オランダにすると「Lelijke kersttrui」(醜いセーター)と呼ばれているそうです。

こんなの買っても、一体いつ着るの?と思っていたのですが、意外と着る機会がちょこちょこあるのでびっくり&苦笑しました。

例えば、夫は会社で「Ugly Sweater Day」という日があって、社員が思い思いのセーターを着てきたそうです。

なかには電飾がついているセーターを着てきた人もいたそうで盛り上がったそうです。


また、毎年12月には、アムステルダムでUgly Sweater Runというランニングのレースもあり、ランナーは思い思いのセーターを着て走ります。
(残念ながら今年はコロナ渦で中止)

(写真は大会のFacebookよりお借りしました)
https://www.facebook.com/UglySweaterRunNL/



また、子どもの小学校では、冬休みになる前にこれまた「Ugly Sweater Day」があり、先生も子どもも思い思いのセーターを着てきて、1年の終わりをみんなでパーティーをしてお祝いするそうです。

私の子どもはクリスマスのセーターを持っていないので、適当にパッチワーク的にぺたぺた張ったり切ったり縫い付けたりして、こんなセーター(スウェット)を作りました。

担任の先生も相当気合の入ったクリスマスセーターを着ていました。
学期末パーティーは、パジャマのおかげで相当盛り上がったそうで、よかったです。

また、こういうセーターの専門店までありました。びっくり。
Kersttrui Kopen? De meeste Foute Kersttruien vind je bij UglyXmas

少なからず「醜いセーター」にも、需要があることを知った冬でした。

I子

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jwlea.com

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。