在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の富士山(7)  西湖、本栖湖

西湖(資産番号1-7)は貞観噴火の火山活動で生じた堰止湖で、富士五湖の中で4番目の大きさ、最大深水では2番目、山梨県指定天然記念物富士毬藻の群落地です。 やや北側に精進湖、西側に本栖湖があり、この三つの湖は雨水による増水時にそれぞれの湖で水位が一…

Marcel Wanders 展覧会のご案内

"Marce Wanders pinned up"と題して開催中です。(6月15日まで) 世界的に活躍しているオランダのデザイナー、Marcel Wandersによる25年間に渡る作品(家具、室内インテリア、カーペット、ランプ、食器、食卓用の道具ナイフ、フォーク、スプーン等等)…

日本語で引ける、オランダ語辞書 <和蘭用語集>

蘭和辞典は講談社の分厚いものが以前からありますが、和蘭辞典というのはありません。 昨今ではインターネットで検索することができるようになったりしましたが、それでも、手元にあって気軽に引ける、日本語でオランダ語を調べられる辞書があったらいいな、…

沈丁花・春の匂い

皆さんは春の匂いと聞いてどんな匂いを思いうかべるでしょうか。 私にとっては沈丁花の匂いが春の匂いです。 日本では春先になるとあちこちでこの匂いを楽しめたのですが、ここオランダでは沈丁花を園芸店などでも見かけたことがありませんでした。 もう10…

大根の葉を捨てないでね!

5週間前に青空市で購入した大根に葉が少しついていました。 根の部分を食べようと、葉の様子を見たときに、「この葉は生きている!」と感じました。 根の部分をほんの少し残して、浅い容器に入れて水を毎日替えたところ、ぐんぐん葉が伸びてきました。 実は…

東日本大震災より3年

東日本大震災より3年が過ぎました。 オランダにいてそのニュースを知り、その規模の大きさを改めて知った時のショック、自分の家族の安否が確認できるまでの不安など、忘れる事ができません。 連日放映された、津波の映像を見て涙が止まらず、それでも目をそ…

世界の富士山(6)  山中湖

忍野八海から河口湖を背に更に国道138号線沿いに車を走らせると山中湖(世界遺産構成資産番号11)に着きます。 山中湖は山梨県南都留郡山中湖村にある淡水湖で、湖岸から見る富士山頂に沈むダイヤモンド富士で有名です。 富士五湖の中で最大の面積を持ち、湖面…

「医食同源」 砂糖

食べ物と薬とは同じ源からでているとされています。 昔の日本には現代ほど病気が繁殖していなかったのではないか。 子供たちは鼻をたらしていても、元気にに飛び回っていたではないか。 現代病ともなるアレルギーがどうして起こるのだろうか。 この原因が戦…

クロッカス、春の訪れ

オランダでは2月の終わりから3月にかけて春休みがあり、全国の小〜高等学校は1週間ほどバカンスになりました。 ちょうどこの時期、オランダでは一斉にクロッカスの花が咲き始めることから、「クロッカス・バカンス」とも言われています。 今年は例年にな…