在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

世界の富士山(6)  山中湖

忍野八海から河口湖を背に更に国道138号線沿いに車を走らせると山中湖(世界遺産構成資産番号11)に着きます。



山中湖は山梨県南都留郡山中湖村にある淡水湖で、湖岸から見る富士山頂に沈むダイヤモンド富士で有名です。



富士五湖の中で最大の面積を持ち、湖面の標高が最も高く全国で第3位、水深は富士五湖の中で最も浅く、古くより文人に愛されてきた湖です。



山中湖近くには広大な清流の里・花の都公園もあり、私達は時期的にも花の開花は見られませんでしたが、晴れていれば目の前に雄大な富士を仰ぎながら春の花(チューリップ、キカラシ、かすみ草)は淡く、夏の花(ひなげし、百日草、向日葵、西洋朝顔)は華麗に、秋の花(そばの花、黄花コスモス、コスモス)はすがすがしく楽しめる様子です。



また、「清流の里」内にある温室ハウスのラン園ではコチョウランやシンビジウムを中心とした美しい花々を1年を通して鑑賞する事が出来ます。     



国道139号線で河口湖方面へ戻り、富士急ハイランドの高飛車を横に見ながら西湖と本栖湖へ向かいます。



途中の国道沿いでは鳴沢氷穴、富岳風穴や青木ヶ原樹海へ続く入り口道を(普通の服装と靴の私達は)少し歩きました。



この奥は、昔は樹海で道に迷ったり、自殺願望者がさまよったといわれる地域でした。



(つづく)



A子



在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。