在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が飛ぶといいます

オランダと海外の行き来や、国内を北から南へ、南から北へ。冬の休暇を利用して遊びに出かけ る人々がいれば、家族の元へと大小のプレゼントをかかえて帰郷する人々もいます。民族大移動と いえば大げさですが、年の瀬はいかにも慌ただしいものです。この場…

年末のご挨拶&冬季休暇のお知らせ

2018年ももう終わろうとしています。みなさまにとって2018年はどのような1年だったでしょうか。私たちはいつもと変りなく、チームが一丸となって、電話やメールで、1つ1つの質問に、できるだけ丁寧に答えてまいりました。私たちの活動が、ご相談者が抱える悩…

「ブッダの生涯」展@アムステルダムに行ってきました。

アムステルダムのダム広場に面する新教会(Nieuwekerk)で、現在「仏陀の生涯」展が開催されています。 Het leven van Boeddha, de weg naar nu - De Nieuwe Kerk Amsterdamこの日は時間があったので、ユニクロに行った帰りにふらりと立ち寄ってみました。仏…

冬季休暇旅行に行く前にやることリスト

クリスマス休暇を自宅以外で過ごす人は多いのではないかと思います。ホリデーシーズンは旅行をする人も増えますが、空き巣被害の件数も増える時期とも言えます。この時期、自宅を数日間あける人は、ぜひ以下のチェックリストをお役立てください。 【旅行前に…

クリスマスデコレーション

家の中にちょっと飾る簡単なクリスマスデコレーションを紹介します。オランダではインテリアにランタンが多く見られますが、それを利用して作ってみました。 人工の雪を買ってきてランタンに入れます。 次にクリスマス用のミニチュア、ツリーの飾りなどでシ…

クリスマスの準備

クリスマスの準備のために先日ガーデンセンターを訪れました。その名はDe Boet, ウェストフリースで納屋をさす言葉で、Hoogwoud(アルクマールの北)にあります。北ホーランド州にある人気ガーデンセンターの一つです。特にクリスマスの季節は、いろいろなと…

ろうの衣を着たアマリリス

11月をすぎるとお花屋さんにアマリリスの球根が並び始めます。水栽培が一般的ですがここ数年ワックスがコーティングされたアマリリスを見かけるようになりました。このアマリリスは何のお世話もなしに置いとくだけで花が咲くというものです。 先日お花屋さん…