在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

時間が飛ぶといいます

オランダと海外の行き来や、国内を北から南へ、南から北へ。冬の休暇を利用して遊びに出かけ る人々がいれば、家族の元へと大小のプレゼントをかかえて帰郷する人々もいます。民族大移動と いえば大げさですが、年の瀬はいかにも慌ただしいものです。この場をお借りして、僭越ではあり ますが、ご挨拶させていただきたく筆をとりました。2018年も毎月のように寄稿させていただき ましたが、10、11月は訳あってさぼってしまいました。

写真をじっくりご覧ください。一つは取り立ててなんということはない見慣れたものです。 アムステルダム、ユトレヒト通りの年末のイルミネーションはこのように豪華になりましたが(去 年と変わりない?)、小さな通りでは、毎年繰り返し同じものを使っています。素朴なものです がそれで良いと思います。お金は他のところに回すのがよろしいと考えるひとりです。 あ、また同じ! 去年もこれを見たなあ、一年が過ぎてゆくんだ。ため息とともに、感慨、反省、 ノスタルジーなどが一緒くたになって訪れるものです。

f:id:Jhelpdesk:20181222074700j:plain

もう一つの写真。こんなオランダをご覧になった方はもう少ないでしょう。運河が凍ることは稀 になりました。ほとんどないといったほうが正しいですね。私が初めてオランダにやってきた年 は、それがいつだかはともかくとして、アムステルダム中央駅の北側の水面もしっかり凍り、街の 中は運河でスケートを楽しむ人々で賑わったものです。ほっぺたを真っ赤にして白い息を吐き、手 をつないだり、椅子に支えられたり、ソリに乗ったりして、滑る。子どもが転べば泣いて、それ を見る大人は微笑む。犬を連れている人もいましたよ。氷の上を、彼等にしてみればこんな迷惑 なことはありませんね。その千差万別がいかにもオランダらしく、パリからやってきた私には別 世界でした。

f:id:Jhelpdesk:20181222074751j:plain

そこで、何が大事といって、これなしに運河スケートは成り立たないというものがありました。 ご存じですか? Warme chocolade、ホットチョコレートです。運河からよいしょとばかりに這 い上がり道を渡って、オランダ黄金時代からずっとあるような小さく古風なカフェーにはいる。 手袋を外し凍りかけた手をすり合わせ、これを注文します。クッキーもしくは香料のきいたケー キの小片がおまけ付きで運ばれてきます。アチッなどいいながらカップを受けとり、たっぷりのホ イップクリームで本体が見えないそれを片手に、周りの客とよもやまばなし。運河スケートとホッ トチョコレートはきってもきれない仲だったのです。

世界が大きく動いています。多くのことが起きています。考えさせられながらも、時間が飛んでい く、といいます。

新しい年2019年に向けて、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

f:id:Jhelpdesk:20100902125938j:plain

2018年12月 高橋眞知子


12月24日~1月2日までは、電話の相談はお休みいたします。メール相談は受け付けています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中