在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エリセイラ〜ポルトガルの小さな海辺の町へ

先日エリセイラというポルトガルの小さな海辺の町へ行ってきました。 行く前に、息子からそこはサーフィンで有名なところだと聞かされていましたが、ポルトガルとサーフィンが私の中ではむすびつかないまま出かけていきました。 アクセスは、リスボン空港か…

長崎の旅(1)TYさん

今春の日本行では、40数年ぶりに長崎まで足を延ばしました。 以前より再訪したく思っていたのですが、今回の直接のきっかけは、2015年にベルギー(オランダ)俳句・平和祭証言の旅1週間を到着のSchiphol空港から日本帰便出発迄同行、お世話をした長崎の被爆…

TREK Amsterdamへ行ってきました。

短いオランダの夏の夜を楽しむフェスティバル、TREK Amsterdamへ、ちょっと前の週末遊びに行ってみました。 場所は、アムステルパーク。私が行った日は14時〜23時までオープン。19時ごろ行くと、音楽があちこちから聞こえてきます。 芝生の上では、たくさん…

夏季休暇のおしらせ

在蘭邦人相談窓口は、7月21日より8月21日の期間中、夏季休暇となります。 休暇中の電話相談はお受けできませんので、ご了承願います。 メールによる相談は、通常どおり相談を受付ています。 なお、夏季休暇明けの最初の電話相談可能な日付は、8月22日(火)…

「平成 29 年6月1日以降の引換証発売からの新たなご利用資格」についての最新情報

2016年にJRグループから発表された「海外在住邦人を対象にしたジャパンレールパスの販売を2017年3月31日をもって終了する」というニュースは海外在住の日本人にとってとてもショックなニュースでした。 しかし、終了予定日の3月31日に「ジャパン・レール・パ…

オランダ人が簡単に謝らないわけ。

オランダに住み始めると、色々なことに対する考え方の違いから、生活の様々な場面で驚いたり、ときにカチンときたりします。 日本からオランダに来た人が、ムカッとくることの1つが、オランダ人が簡単に「謝らないこと」だと思います。 例えば、セール品を…

アムステルダム南部の10㎞ジョギングコース

涼しくて日も長く、ジョギングにはぴったりの季節ですね。 アムステルダム南部のジョギングルートと言えば、ボス公園やアムステルパークを思い浮かべますが、写真のような、街中を走るルートがあるのをご存知でしょうか。 距離は10km。 一応スタート&ゴ…

オムレットバヴーズ よだれ風オムレツ

私たちのサポーターである高橋眞知子様より、おいしそうな記事をご寄稿いただきました。 + 6月というのに一挙に暑くなり真夏のよう。台所の窓を全開にして昼食の用意。 まな板の上で白カブの葉っぱを細かく刻でいました。オムレツを作ろうと企んだわけです…