在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダ人が簡単に謝らないわけ。

オランダに住み始めると、色々なことに対する考え方の違いから、生活の様々な場面で驚いたり、ときにカチンときたりします。



日本からオランダに来た人が、ムカッとくることの1つが、オランダ人が簡単に「謝らないこと」だと思います。



例えば、セール品を買ったのに、定価を請求された。レシートが間違っていた。


その場ですぐに間違いを指摘しても、そのレジを打った人なのに、申し訳なさそうな表情もなく、もちろんあやまることもなく、無表情のまま差額を返金してくる。


日本的な感覚でこういう場面に出くわすと、「一言謝ってくれればいいのに・・・」といらいらしてしまいますよね。。。




とはいえ、ここはオランダ。


オランダに長く住んでいる方たちに、


「こういう出来事が少なからず起こって、どうにも腹立たしいのですが、どう考えたらいいのでしょう。」


と相談してみたら、、、




「オランダ人は、すべてのことが完ぺきではない、すべての人は完ぺきではないという考えが根底にあると思います。



だから、お店の人でもレジを打ち間違えるのは当たり前、と考えるのではないでしょうか。」



なるほど。。。たしかに、人間は完ぺきではありません。




それに、あやまらないのは、私にだけではなく、だれに対してもそうなのです。


別に、人種差別をされているわけではない。個人的に恨まれているわけでもない。



そう考えると、少し心が楽になりました。




I子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。