在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

洗車場の、車内おそうじサービスを初めて利用しました。


洗車場で、車の外側はもちろんきれいにしてもらいますが、お店の人にすすめられて、車内のそうじもお願いしてみました。


車の外側をきれいにした後、車内おそうじサービスのレーンへ。



チャイルドシートや荷物、貴重品を出して、ドアを開けて、清掃をお願いします。


巨大なベルトコンベアに車を乗せ、ゆっくり車が動く中、


スタッフが、限られた時間内で、スピーディーにセクション別にきれいにしてくれます。



私たちは、8分間の清掃作業の間、併設されたカフェコーナーでコーヒーを飲みながら終わるのを待ちます。



オランダ人は、ケチ・・・いえ、節約家の多いイメージがあるので、


車内おそうじサービスを利用する人なんているのかしらと思っていましたが、


なかなか混んでいて驚きました。


当たり前のことですが、オランダ人にも、色々な価値観を持つ人がいるのだなーと、思ったり。。。



そんなこんなであっという間に8分間のお掃除タイムは終わり、ピカピカになった車と対面。


靴をきれいにしてから乗らなくては・・・と思うくらいきれいにしてもらいました。


満足満足。洗車と車内の清掃込みで、25ユーロでした。


これを、高いと思うか、安いと思うか。。。価値観いろいろですね。



I子



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。