在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

滞在許可 onbepaalde tijd の更新は義務じゃない?!


少し前に「滞在許可証の有効期限にご注意。。。」という記事を書きましたが、


最近になって、なぜ更新の通知が来なかったのかが分かりました。



というのも、何気なく滞在許可更新についてINDのサイトページを見てみていたら、


最初のほうに、滞在許可 onbepaalde tijdの更新は義務ではない、とあるんです。


https://ind.nl/en/other/Pages/Renew-permanent-residence-permit.aspx



It is not obligatory to renew a permanent residence permit. Even if you do not renew it,
your residence status will be unchanged as long as you continue to meet all the conditions.
However, it is recommended to renew the document for practical reasons.


An institution or an employer can ask for this. Your valid residence document is also an
official identity document. This means that you do not always have to carry your passport with you.



今まで、この文面にまったく気が付きませんでした。


要するに滞在許可 onbepaalde tijd(いわゆる永住権)を保持する人は、


滞在許可証(というカード自体?)を更新しなくても必要な全条件を満たし続けている限りは、


その滞在権利は変わらない、ということのようです。




ただし!!



EU圏外の国籍者は、オランダ国外へ旅行などで出国する際に滞在許可証を見せる必要があるので、


結局は更新(または滞在許可証を携帯)するほうが良い、ということに。




まとめると。。。



onbepaalde tijd(いわゆる永住権)を保持する人は、滞在許可証の更新は義務ではないので、


今までのように通知が来なくなると考えられます。



その際、有効期限が切れてしまってもパニックになって焦る必要はなくなりますが、



休暇やヴァカンスへ出かける場合は、滞在許可証が必要なので各自ご注意下さい。




ということになります。




ちょっと混乱してしまいそうですが。。。(^^;


知っておくと便利かもしれません。

P香


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。