在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の飲み物 白いサングリア

夏になると飲みたくなるサングリアは赤ワインを使いますが、これは白ワインを使ったサングリアです。 白ワイン 500mlアイスレモンティー(炭酸なし) 300ml を合わせて冷やします。 そこにお好きな果物(あんず、ぶどう、いちごなど汁が多くない果物ならなん…

オランダの王室(7)

オランダの王室第7回最終回は、「女王の日」についての報道を振り返ってみます。 7.「女王の日」(2007年4月)4月30日(月)には毎年恒例の「女王の日」がやってきます。 この日は、子供も大人も町に出て、使わなくなった玩具、服、靴、家具、小物などを売ったり買…

究極の食材がついにスーパーマーケットに登場

我が家で行くアルバーハインXLというスーパーマーケット、普通のアルバートハインよりも扱っている品目や種類も多めの大きなスーパーです。 先日そこで買い物をしていたら夫が「こんなものが売っている!」と驚きの声をあげました。 そこにはこんなものが!…

ボス公園内をバスが運行しています

アムステルダムのボス公園内を、バスが運行しているのをご存知でしょうか。 自転車がなくても、広い公園内をあちこち移動できるので、便利です。 運行は日曜日のみ。1時間に約1本運行、1回1ユーロ。 公園入口のインフォセンター、パンケーキ屋、ヤギ公園や子…

第4回講演会「吉屋敬の心象美術館」のご報告

4回続きました10周年記念講演会の最後を飾るのは、オランダ在住50年を超えられた、画家でありまた多彩な才能を発揮してご活躍の吉屋敬さんでした。 20名ほどのご参加をいただき、会場はにぎわいました。 絵画を、もっと生活に近い視点から見たらどうか。 現…

チェックアウトを忘れたときに、便利なツール

現在はオランダ全土でほぼ必須となっている交通カード「OV Chipkaart」ですが、普段公共交通機関を使い慣れている人でも、まして使い慣れていない人にはチェックアウトのし忘れ、というのはありがちです。 国鉄の駅では、チェックアウトをしないと改札を通過…

テッセル(Texel)島への小旅行(その2)

滞在4日目にようやく風も普通程度に収まって海岸への散歩に再挑戦。 今回は気持ち良く海岸を歩けました。 比較的穏やかな日テッセルは北海に面した島なので1年を通して風は強めですが、逆にその風を利用したスポーツやレジャーが盛んです。 今回初めて見た…

10周年記念講演会第4弾のお知らせ『吉屋 敬の心象美術館』へようこそ!

『吉屋 敬の心象美術館』 へようこそ! 在蘭50年の吉屋 敬氏を講師としてお迎えします。 今回はどんな絵の世界へ導かれるのでしょうか、どうぞお楽しみに! 日時:6月6日(土)14:00−16:30 会場:囲碁センター Schokland 14, 1181 HV Amstelveen 講師:吉屋 …

おススメの白髪染め

オランダにお住まいの日本人の方、黒い髪にあう白髪染め、何を使っていますか? 市販のヘアカラーはドラッグストアでたくさん売られていますが、私のおススメは写真のものです。ブラックを選ぶと、こけしのように不自然に真っ黒になってしまいますが、これは…

危険!自転車でスマートフォン操作が止められない若者へ

自転車に乗りながらスマートフォンを操作する人たち、特に若者をよく見かけることは少なくないと思います。 見るたびに、危ないな、と思うのですが、今時の「つながっていないと安心できない」世代には、ほんの少しの移動時間すらも離れることが難しいようで…