在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 講演会のお知らせ “オランダの安楽死 〜「よき死」の探検家たち”

当初、受付を20日までとしておりましたが、前日まで受け付けを延長いたします。大変貴重な機会ですのでお見逃しなく!! (財)在蘭邦人相談窓口は、今年2015年7月に10周年を迎えます。 記念行事の第一弾として下記の様に講演会を催します。 安楽死とい…

エクアドルに行ってきました

エクアドルに行ってきました。 アンデス山脈の綺麗な山並みの中を公共のバスで走っていますが、ベンツの高級なバスばかりなのには驚きました。 エクアドルの中でも一番大きな都市人口350万人のグアヤキルという街のイグアナ公園にいってきました。 普通の…

冬空に逝ったあの人へ

幼いころから、星にまつわる物語が大好きでした。 かぐや姫の竹取物語、織姫星と彦星が織りなる『天の川』の話。 小学校の図書室で星座にまつわるギリシャ神話を読んだときの感動はいまも忘れません。 つい数日まえのこと、あのひとが逝ってしまいました。そ…

2月なのに蒸気船であの人がやってくる街

オランダ北部フリースランドのGrouwという街では、2月21日にシンタクラース、ではなくて「Sint Piter」がスペインからボートでやってきます。 Sint Piterは白い服を身に着け、黒い馬にまたがり、そしてお供のピットを一人だけ連れて、この街の子どもたちにプ…

私の風邪予防法

風邪の流行る季節ですね。皆さん体調はいかがですか? 風邪の予防法、対処法はは色々ありますが、今日は、オランダに来て間もない頃にホームドクターから紹介され、我が家で気に入っている方法をご紹介します。 1. Tea Tree Oilを使ったうがい 予防として、…

フルーティスト 高橋眞知子さん 神奈川でのレクチャーコンサート(2月15日)

いつも私どもの活動にご協力とご支援をいただいております、高橋眞知子さんのレクチャーコンサートのご案内です。 今回の開催地は、神奈川県相模原市です。お近くの方がいらしたら、ぜひ足をお運びください。 レクチャー コンサート・高橋真知子(フルート)&…

速報!第一回 <在蘭邦人相談窓口主催>講演会開催案内

(財)在蘭邦人相談窓口は、今年7月に10周年を迎えますので、記念行事として講演会開催を企画いたしました。 第一回講演会のご案内日時: 2月28日(土)14:00〜16:30 会場: 囲碁会館(アムステルフェーン市) 講師: シャボットあかね氏 講演題目:「オ…

家のエネルギー消費効率ラベルの義務化

オランダでは2015年から自宅や賃貸用の家を販売する場合には、その家のエネルギーの消費効率がどの程度であるかを示す「エネルギーラベル」(energielabelen)の取得が義務化されます。 これに違反すると最大405ユーロの罰金を支払わなくてはならないようです…