在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2011-01-01から1年間の記事一覧

冬休みのお知らせ

邦人相談窓口は2011年12月25日(日)から1月4日(水)まで冬季休暇といたします。 電話、メール、ブログも休ませていただきます。 新年にそなえて覚えておくと便利なオランダ語は、 Beste Wensen (ベステ ヴエンセン)です。 あけましておめでとう(Gelukki…

街あるきから  (5)

もう一つ横道へと思いましたが、あのCafeがあるあの通りへ戻ります。 あのCafeから100メートルも離れていない斜め向かいに しばらく閉鎖されたままとなっていた昔ながらのCafeのところで 工事が始まっていました。 私は周囲のモダンな商店街に合わせていよい…

文学の貴婦人ヘッラ ハーッセ(4)「私を知りたい人は・・・」

作家ハーッセは、インタビューや自分の個人的なストーリーを語るのを忌み嫌っていました。 彼女の希望は、関連する自分の記録を破棄し始める最良の時期に遅れず間に合う事で、 全記録、書類をシュレッダーで裁断する決心をしていました。 「私を知りたい人は…

ミシュランガイド2012

Michelin Red Guide: Netherlands. (Michelin Guides)出版社/メーカー: Michelin Editions Des Voyages,発売日: 2012/01/01メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログを見るステキなレストランがたくさん掲載されているミシュランガイド。 …

動物警察 144(dieren police 144)

オランダでも動物を守るための公的な警察組織が 11月14日からオランダにも設置されました。 動物の虐待やいじめなどを見つけたら、 オランダ国内ならどこからでも144に電話ができます。 電話での報告に基づき動物警察や協力機関、 ソーシャルワーカー…

文学の貴婦人ヘッラ ハーッセ(3)「私の人生は・・・」

ヘッラ ハーッセは、亡くなった週に彼女の出版社へ 葬儀は公開葬にしないという希望の遺言を伝えていました。 唯一の願いは彼女の著作に関するプログラムの制作でした。 また、ヘッラは出版者に向け続けて 「そして、人々が私の作品を繰り返し読んで、少しで…

ピュアマーケットのクリスマスマーケット(12/11(日))

BIO系のものが手に入るピュアマーケット、12月はクリスマスマーケットになるそうです。 シンタクラースに会えるかも?(シンタクラースは6日にスペインに帰ってしまったので会えないですね。訂正します。)12月11日(日)11:00-17:00 Amstelpark Amsterdam 1…

ダム広場のクリスマスツリー点火(本日)

今日(7日水曜)、もし予定がなければダム広場に行ってみてはいかがでしょう? 巨大なクリスマスツリーの点火セレモニーが行われます。 ツリーの高さは、なんと22m。 飾りのライトには、長さ4km、約4000個のLEDライトが使われています。 式典開始は1…

文学の貴婦人 ヘッラ ハーッセ(2)小説「Oeroeg」

Hella Haasseが作家として世に出たのは、 1948年に発表された小説「Oeroeg」の発表からでした。 この物語は「Oeroegは私の友達だった」という有名な書き出しで始まります。 第二次世界大戦前のインドネシアの少年と 東インド会社管理者の息子との間に生まれ…

くしゃみをしたら、、?

日本ではくしゃみをしたら、「お大事に」が一般的でしょうか。 オランダでもくしゃみをした後には日本と同じような意味で 「gezondhijd(ヘゾンダイ)」(健康という意味です)と相手に言ってあげます。 その他に、私の育った地方では、「一ほめ、二にく、三…

文学の貴婦人Hella Haasseヘッラ ハーッセ(1)

オランダを代表する女性作家Hella Haasse(ヘッラ ハーッセ1918−2011)が 今年の9月29日(木)アムステルダムの自宅にて老衰により93歳で亡くなりました。 ハーッセの文学はオランダでもっとも多く読まれ、 また最も多くの外国語に翻訳された作品として有名…

ファンキー・クリスマス・マーケット

毎月第1日曜日に、アムステルダムにあるウェスターパークではマーケットが開かれています。 今週の日曜日(12月4日)は、ファンキー・クリスマス・マーケットになるそうです。 何がどのようにファンキーなのかは、ぜひ直接行って確かめてみてください。 ちな…

オリボーレン(Oliebollen)

オリボーレン(Oliebollen)の屋台を見かけるようになりましたね。 基本的には、年末に食べるものらしいです。 プレーンとレーズン入りの2種類があります。 粉砂糖をのせるかどうか聞かれますが、コートが汚れるのはわかっていても、 私は、必ず粉砂糖をつけ…

チャリテイ茶道へのお誘い

以下のイベントがありますので、お知らせいたします。 「チャリテイ茶道へのお誘い」 初心者用講義があり、お抹茶、お菓子が供されます。 日にち:2011年 11月 24日 10:30 - 12:00 (8名まで) 2011年 11月 24日 13:30 - 15:00 (8名まで) 場所:Urasenki…

サンデーショッピング@Amstelveen

アムステルフェーンセントラムのショッピングセンターは、11月、12月は、毎週日曜日もオープンしています。 12月2日(金)、21(水)23(金)は、夜9時までオープンしています。 http://www.stadshartamstelveen.nl/W/do/centre/koopzondagen-openi…

シンタクラース@アムステルダム

日曜日、シンタクラースがアムステルダムにやって来ました。 お船でアムステルダムに到着、お供のピートを連れて市内をパレード、 最後はLeidse Plein で子供たちへ向けてお話をされました。 シンタクラースは一人だけでしたが、お供のピートはどうやら何人…

シンタクラース、明日来蘭。

明日、土曜日に、シンタクラース(サンタクロース)が、ピート少年を引き連れて、スペインからオランダにやってきます。 トナカイのそりではなく、船に乗ってやってくるので、港に行くと会えるかも。 各市役所では、シント・ニコラスのパレードが行われ、テレ…

Sint Maarten

今日11月11日は、シント・マーテンの日です。 子ども達が、紙でできたランタンを手に、歌を歌いながら近所の家から家を渡ります。 ドアをノックする音が聞こえても驚かないでください。子ども達は、キャンディーがほしいだけなのです。 このシント・マー…

公共交通機関のストライキ(11/20)

アムステルダム、ロッテルダム、ハーグの公共交通機関がストライキをする予定です。 11月20日(土)に24時間行われるようです。 詳細は分かっていませんが、20日に遠出の予定のある人はお気をつけ下さい。 http://www.dutchnews.nl/news/archives/2011/11/24…

ボランティア募集中!

在蘭邦人相談窓口では、ボランティアを募集しています。 ボランティアをするのに必要な資格や条件はありません。 専門知識がなくても、マニュアルがあるのでそれほど難しくはありません。 ボランティアの内容は、2週間に1回程度の電話相談受付や、メール相…

元教会の利用方法

オランダは合理さで知られているお国ですが、数年前にMaastricht を訪れた際、使われなくなった教会が、駐輪場として利用されているのを見ました。 神をも恐れぬ合理さに、さすがオランダ人、とかなり印象に残っていたのですが、少し前に今は本屋になったと…

ミュージアム・ナイト(11/5)

今週の土曜日(11月5日)は、ミュージアム・ナイトです。 アムステルダム市内45か所のミュージアムが夜中の2時まで開いています。 専用のチケットでどのミュージアムにも自由に入場できるほか、トラムとナイトバスにも自由に乗車できます。 アフターパーティ…

本の紹介 「オランダ 寛容の国の改革と模索」

オランダ 寛容の国の改革と模索 (寺子屋新書)作者: 太田和敬,見原礼子出版社/メーカー: 子どもの未来社発売日: 2006/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 38回この商品を含むブログ (10件) を見るオランダを象徴する「寛容」「合理主義」という…

本日の電話相談

本日27日(木)の電話相談は、都合によりお休みいたします。 メールでの相談は受け付けております。

勘違い! 冬時間

10月最後の日曜日の夜中の2時に夏時間から冬時間に切り替わるオランダ。 オランダに住んでもうかなりの年数が経っているにもかかわらず、 いまだに慣れないこの時間の切り替え。 以前は夏時間に変更した日に気がつかず、知人との待ち合わせに 1時間遅れたの…

マスタード

Maastrichtに行くとマスタードを買います。 いくつか種類がありますが、ディルが入ったマスタード(Dillemosterd)が、チーズとよく合うのです。 フランスのDijon のマスタードよりかなりマイルドで、マスタードというもの自体を舌の上にしっかりとのせてゆ…

街歩きから  (4)

横道にそれますが、土曜日に行くCafeのことですけれども、 コーヒーを飲みながら新聞ウイークエンド版を読むために行き ます。このCafeは、もう10年ぐらい通っているところで常連客 が多い様子です。 土曜日のせいか小さな子を連れたお父さん、お母さん、…

ボランティアの声 (C.Y)

私がオランダに来た当初は全てのことを夫に助けてもらっていました。 しかし日本にいればこんなことなら自分でも何とか調べたりできるのに、オランダ語の情報しか見つからないために歯がゆい思いをしました。 やがてオランダでの生活に慣れてくると、英語で…

面白いことばのおこり”いかさま”

江戸時代の武士の言葉で「如何様 さようでござる」からおこったもの 「如何様 さようでござる」と相手を信用させておいて 上手にごまかしてしまうことから「この いかさまやろう!」と ののしられるようになったということです。 世の中が変わり、最近はあま…

震災支援サンクスギビングコンサート@アムステルダム

以下のイベントがありますので、お知らせいたします。 - 来週の土曜日、10月29日に、アムステルダムの教会にて 東日本大震災支援のためのチャリティーコンサートが行われます。 オルガン、バイオリンに尺八のスペシャリストをお招きした 盛り沢山のプログラ…