在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

本の紹介 「オランダ 寛容の国の改革と模索」

オランダ 寛容の国の改革と模索 (寺子屋新書)

オランダ 寛容の国の改革と模索 (寺子屋新書)

オランダを象徴する「寛容」「合理主義」というテーマから、政策や法律、社会構造などを日本人の目で解説してあります。


私が印象的だったのは、運河の管理方法についての記述。


私がオランダに来たときには、運河に水が満タンになっているのを見て驚いたものですが、それがどのように管理されているのかなどが、オランダと水との歴史と共に分かりやすく説明されていて「なるほど」と納得でした。


他にも、安楽死や麻薬と売春、自転車の推進、自由な教育など、オランダを今より深く知るきっかけになるテーマが、分かりやすく書かれています。


新書なのですぐに読めるのもうれしいです。


オランダに来る前に読むのもいいですが、オランダに来てしばらくしてから読むと、「なるほど」度合いはアップすると思います。


I子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村