在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HEMA小売業の秘密とは・・

オランダに住みだした30年前からずっとHEMA小売チェーンのファンです。 派手なデザインものは、すぐに飽きたりしますが、シンプルなベーシックデザインでもどこかに今の流行をさりげなく取り入れている服のデザイン、食器類、日用雑貨が大好きです。 先日、…

フェルト作家 八木君枝さん

名古屋在住のフェルト作家、八木君枝さんはここ何年かは年間に数ヶ月、Wageningenに滞在して制作に取り組まれています。 昨年はアムステルダムのTassenmuseumにてフェルトバッグとフェルト絵の個展を開かれ、その時に展示された作品は現在Tassenmuseumの所蔵…

オランダの世界遺産10点

6月21日付けで、オランダの建築物が新たにユネスコの世界遺産に登録されました。 これで、オランダには世界遺産が10点存在することになりました。 皆さんはどれくらいご存知でしたか?? 1. アムステルダムの運河2. ベームスター干拓地3. スホクランド4. ア…

平井元喜 ピアノコンサートのお知らせ

ロンドン在住のピアニスト平井元喜氏の演奏会 2014年6月27日(金) 20:15開演ロンドンを拠点に世界で活躍するピアニスト・作曲家の平井元喜さんが、アムステルダムのコンセルトヘボウ(リサイタルホール)にて待望のピアノリサイタルを開催します。今回のオ…

食べる/組み合わせのゴールデンコンビ10選

食材の組み合わせには、絶対間違いなしと言わるものがあります。 先日、スーパーでもらえる無料の雑誌にこの組み合わせについての記事がありました。 すでに良く知られているものも多いですが、つまみの組み合わせとして知っていると便利かもしれません。 1.…

アーティス動物園、夏は日没まで開園

アムステルダムにあるアーティス動物園、戦時中は防空壕としても使われた、歴史ある動物園です。 そのアーティス動物園、6月から8月末までは、日没まで開園するそうです。 昼間は見られない、夜の動物の様子を見ることができるかもしれません。 また、期間中…

世界の富士山(10) 三保の松原

白糸の滝を後に国道1号線まで出て、駿河湾北側に位置する日本三大松原の一つ「三保の松原」(構成資産番号25番)へ向かいました。 今回の富士山観光の希望最終観光地点です。 駐車場で車を降りてから海岸に出るまでの参道・松並木は通称「神の道」と呼ばれ、外…

ビールはバーベキューの準備にも最高の友!

バーベキューをしたくなるような気候になってきましたね。 ご近所からもお肉を焼く匂いが漂ってきて、うちも!と思われる方も多い頃かと思います。 ヨーロッパのとある研究者たちにより、面白いことが発見されました。 焼く前にお肉をビールに漬けておくと、…