在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージデザインフェア「Design Icons 2015」

ヴィンテージものが好きな皆様へ。 日が迫っていますが…アムステルダムにてヴィンテージデザインフェア「Design Icons 2015」が行われます。 家具をメインとして、たくさんのディーラーが出店し、プロだけでなく、一般者の購入も可能なようですので、よろし…

商品の返品は、retourpinで!

2014年11月よりオランダの主要3銀行(ING,ABN-AMRO,Rabobank)の口座を持つ方々は、商店で購入した商品を返品するときに、自分の口座にピンパスで返金を依頼できるようになりました。 従来ですと、返品の代金は現金でしたが、便利になりましたね! Voortaan o…

フルーティスト 高橋眞知子さん 東京でのレクチャーコンサート(1月24日)

私どもの活動をいつも応援してくださっているフルーティスト、高橋眞知子さんのコンサートのお知らせです。 開催地は東京ですが、お近くにいらっしゃる方はぜひ足を運んでみてください。 レクチャー コンサート・高橋真知子(フルート)&彷徨える異邦人、琉球…

ボランティアメンバー募集

在蘭邦人相談窓口では、新ボランティアメンバーを募集しています。 ボランティアをするのに必要な資格や条件はありません。 専門知識がなくても、マニュアルがあるのでそれほど難しくはありません。 ボランティアの内容は、2週間に1回程度の電話相談受付や、…

ブルー・マンデー

心理学的に、一年で最も気落ちしやすい日が、今日、1月最後に7日間ある週の月曜日。 とはイギリスの心理学者が発表したものです。 この日を割り出すにはいろいろな要因がありますが、たとえば天候、借金または支払いの迫っているもの、クリスマスが過ぎてか…

オランダ発☆タイムカプセル

すてきな雑貨の紹介です。 オランダのブランド『make history!』の「タイムカプセル」。 わが子の誕生や結婚など、大切なイベントの思い出の品を密封して保存できます。 白いプラスチック製で、日付が入れられるシールやノート、ラッピング資材も同封されて…

離乳食に便利なグッズ

今日は、息子の離乳食に便利だったグッズをご紹介します。 毎日の離乳食のストレスを少なくすべく、厳選しつつも、日本の家族から持って来てもらったり、ネットで買ったりと色々試行錯誤中です。 シリコンのベイキングマット 我が家の子達はお皿を机の上で転…

オランダにもあるブライダルフェア

日本では一年を通じてホテルや結婚式場などでブライダルフェアが行われていますが、オランダではそういった場所で挙式をするという習慣がないせいもあるのか、ブライダルフェアというものをほとんど聞きません。 それでも、ドレスの流行や、どんなパーティー…

新年のご挨拶

年内の電話相談は12月23日まで、年明けは1月6日からの受付となります。 メール相談は年末年始も受け付けます。回答が遅くなる可能性もありますが、その点はご了承ください。 ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の…