在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァン・ゴッホと日本展@ゴッホ美術館

3月末からスタートしたゴッホと日本展。先日友人と鑑賞してきました。 ゴッホが浮世絵などを模写した作品は以前からミュージアムに展示されていますが、 ゴッホが日本の絵画にどのように影響を受け、ゴッホ自身の作品にどう反映されているのかを、わかりやす…

王の日(27日)過去の記事まとめ

今週金曜日は、王の日(祝日)です。 オランダの国中がオレンジ色に染まり、誰もがフリーマーケットを開きます。 晴れていれば、外でビールやワインを飲みながら、音楽を聴きながら、おしゃべりしながら、楽しく春の1日を過ごせることでしょう。 当ブログの…

赤ちゃんの名前人気トップ20

オランダの2017年度赤ちゃんの名前人気トップ20をお知らせします。 男の子は、ノアが2016年度では二番目でしたが昨年は一番で635人が名づけられています。ダーンも人気があり631人、そして意外なのは、ジェームスとナウツ(トとドの中間の発音だがッに近い)…

バレーボール国際親善試合(日本vsオランダ、5/17木)

5月17日(木)に、アッペルドーンにて、バレーボールの国際親善試合(日本対オランダ戦)が開催されます。 以下にご案内いたします。 Volleybal Oefeninterland Nederland-Japan Op Donderdag 17 mei om 19.30 uur vindt in de Topsporthal van Omnisport in…

ボス公園の桜、満開です。

火曜日に、ボス公園の桜公園に行ってきました。先週末に気温が上がったおかげか、満開になっていました。 今週末ごろまで見ごろではないかなと思います。 ここは日本の春をオランダで感じられる、すばらしい場所だと思います。 みなさんもぜひ。 I子 にほん…

桜祭り2018

今年のボス公園での桜祭りは、4月7日(土)に行われ、在蘭邦人相談窓口として今年もデスクを置かせていただき、広報活動をさせていただきました。 オランダでも”今年初めての春日和”で、お天気に恵まれラッキーでした。桜の花はちょうど咲き始めたところで…

イースターは終わりましたが・・・卵とニワトリにまつわる統計

新聞の記事にこんなものを見つけました。 100年前と比較すると、卵の生産は10倍以上増加しました。 一羽の鶏が1年に産む卵の数は、217個です。 ちなみに、オランダ人が1年に消費する卵の数は、一人当たり平均188個。 世界で一番卵の消費量が多いのは、メキシ…