3月末からスタートしたゴッホと日本展。先日友人と鑑賞してきました。
ゴッホが浮世絵などを模写した作品は以前からミュージアムに展示されていますが、
ゴッホが日本の絵画にどのように影響を受け、ゴッホ自身の作品にどう反映されているのかを、わかりやすく学ぶことができます。
浮世絵の模写ではない作品にも、あちこちにその技法が使われていることを、今回の展示で知ることができました。
僧侶(の様相)に影響を受けた自画像なども、興味深かったです。
最上階にる、普段は非公開の、ゴッホの浮世絵のコレクションは圧巻です。
ゴッホは来日したことがないのですが、いったいどうやってこんなにたくさんの浮世絵を集めたんだろうと疑問に思ったり。。。
ちなみに、ミュージアムカードがあると、無料ですが、事前に訪問日時を予約する必要があります。
私は、オーディオガイドも事前に予約したので、5ユーロ支払いました。
当日は、時間の少し前に到着しましたがすんなり入場できました。
6月24日まで。
https://www.vangoghmuseum.com/en
I子
★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。
★ ボランティアメンバー募集中