在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身長の国別ランキング

興味深い記事を見つけました。 過去100年間で、人間は栄養状態が改善され、身長が伸びてきたのだそうです。 その調査結果が、世界保健機関(WHO)と連携する研究者の団体NCD−RisCによって発表されました。 調査結果によると、1896〜199…

オランダの自転車専用道路がいかにして作られたか、が分かる動画

オランダは自転車専用道路がしっかり整備されています。 そのおかげもあり自転車の保有率も、世界一として知られています。 下の動画では、オランダがどのように現在のような自転車専用道路を整備するようになったのかを、 非常にわかりやすく、データや当時…

コントラクトブリッジ 始めませんか?

囲碁会館で活動している、コントラクトブリッジクラブから、メンバー募集のお知らせです。 - コントラクトブリッジは英国発祥のカードゲームで、世界中で広く親しまれているトランプゲームです。 世界共通のルールを身につけると、言葉や文化の壁を越え、世…

日本国籍者の労働許可、居住許可について(続報)

7月15日付で、掲題に関する続報が公開されましたので以下にお知らせいたします。ーーーーーー 2017年1月1日から − 従来方式に戻り、「労働許可」「居住許可」が必要になります 先ごろ、オランダ、スイス両政府による1875年施行の「スイス/オランダ二国間…

夏休みのお知らせ

本日〜8月14日まで、電話相談は夏休みとなります。 なお、メール相談は通常通り受付けています。 在蘭邦人相談窓口

アーメランドAmeland島(2)

この静かな島へ、私達も長期休暇中の家族からの招待を受け行ってきました。 島へのフェリー出発地点HolwerdまでAmsterdam周辺からは車で約2時間、駐車場は大陸側、島の両方に有りますが、本土側のHolwordにて駐車。 駐車料金 :1日4,0 euro https://www.vvv…

アーメランドAmeland島(1)

オランダ北部Leeuwarden市の北上、北海を望む西フリースランド諸島の中にAmelandがあります。 かつて捕鯨と商業船で栄えた島には、Buren、Nes、Hollumの海岸やこの地域のマリーナ係船港があり、 オランダで一番清潔で安全、海水浴や海岸沿いの散歩に適してい…

オランダ発祥!世界に広まるリペア・カフェ

必要のないもの断ち、ものに執着することから離れて生活することを 断捨離(だんしゃり)というそうで、昨今日本のメディアでよく耳にするようになりました。 モノが溢れて豊かすぎる社会の中にあって、高い精神性と意識のある生き方が注目されているのだな…

熊本震災チャリティーコンサートに行きました。

土曜日、熊本地震災害義援金コンサートに行ってきました。 会場は大盛況で、人であふれかえっていました。 子連れ参加OKだったこともあり、ベビーカーもいっぱい! コンサートは、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラによる演奏で、モーツアルトから日本…