在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無料ランチコンサート@Het Muziektheater

毎週水曜日のコンセルトヘボウでの無料ランチタイムコンサートは皆さんご存知かと思いますが、 アムステルダム中心部にあるHet Muziektheaterでも無料ランチタイムコンサートが行われています。 http://www.het-muziektheater.nl/programma/2012-2013/lunchc…

屋久島のこと(10)トロッコ森林軌道

周遊バスのガイドさんは地元の出身で勤務5年目、路傍の花・植物の名前にも詳しく良く勉強をしている様子です。 ガイドさんの説明では、屋久杉を運搬していたトロッコの森林軌道8kmを含むトレッキングコースがあり、お勧めです。 この森林軌道は1923年(大…

ふわふわオムレツが今の流行?

先日、向井理さんがでていた日本のテレビ番組を見ていたら、彼の手料理メニューのふわふわのオムレツの作り方というのを話していました。 「おいしそう。今度試してみよう。」と思っていたところ、今度はオランダのスーパーにある無料雑誌にもふわふわのオム…

公共自転車用ポンプみっけた!

ライチェ広場近辺で自転車を駐輪しようと思ったところ、自転車置き場にこんな便利なタイヤに空気を入れるポンプつきの自転車駐輪パイプ。こんなのがあると本当に安心ですよね。 自転車に頻繁に乗るアムステルダム住人として、こんなすばらしい優れものを発明…

amsterdamse cellobiennale コンサート

いよいよヨーロッパは、芸術の秋の始まりです。クラシック音楽の好きな方におすすめするのが、アムステルダムのhet Muziekgebouw aan ‘t IJ で10月26日(金)〜11月3日(日)に開かれるチェロビエンナーレのコンサートです。 het Muziekgebouw aan 't…

東北被災地報告会(フェーン、ライデン)

次のイベントがありますのでお知らせいたします。 Smile for Japan、ちょんまげ隊の隊長角田寛和さん(ツンさん)が、オランダに来られることになりました。 ツンさんは、震災直後から27回現地入りし、また、たくさんのボランティアの現地入りを支えてきまし…

ようやくSprinterにもトイレが!

各駅停車の車両タイプであるSprinterにはトイレがないことをご存知でしょうか? 旧式の黄色い車両にはトイレが標準装備ですが、新しいタイプのSprinterにはトイレがありませんでした。 近距離の移動ならトイレを使わずに済む方がほとんどだとは思いますが、…

屋久島のこと(9)樹齢2000年〜7000年の屋久杉

屋久杉の種類について先に書きましたが、その中でも最も有名な杉を紹介します。 縄文杉は、樹高25.3m 根回り43.0m 胸高周囲16.4mでこれ迄に確認されている太さ最大の屋久杉です。 背が低くずんぐりした樹形は台風の常襲地帯に育つ屋久杉の特徴をよく表して…

こんなことも遺伝?!

若者たちがどのように自由時間を過ごすか、例えばテレビを見てくつろぐ、インターネットをする、ゲームをする、または外へ出て活動する、そういった時間の過ごし方には遺伝的影響もあると、アムステルダムのVU医療センターの研究によって発見されたそうです…

LEGO World 2012

世界最大級のレゴのイベントが開催されます。 このイベントは毎年10月の学校の秋休みの時期に開催され、今年で12回目を迎えます。 レゴで作られたいろいろな物を見学するだけでなく、山と積まれたレゴブロックを使って、想像力を駆使しながら何を生み出せる…