在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の「女王の日」は、超特別な日!

オランダでは、4月30日に新しい王の即位式があり、今年最大のビッグイベントになりそうです。 即位の儀式が執り行われるダム広場の新教会や王宮だけでなく、アムステルダム市内全体が、新しい王を迎えるためにオランダ国旗の色(赤、白、青)、王妃になるマ…

キューケンホフに行ってきました

ようやく春を感じられるようになったオランダ。 キューケンホフもそろそろ見頃かな、と思い21日の日曜日に行ってきましたが... まだ早かったみたいで、温室の中のお花は楽しめましたが、外のチューリップはまだ所々でようやく咲いているところもあったとい…

文化財De Waag(4)首都の地下層

アムステルダム市の地下はかっては泥炭沼地でしたが、現在は植物の根の入り混じった有機物のぬかるみになっており、際立って軟弱です。 軟泥から水分がにじみ出てしまうと土地が沈み、上の建物が沈下します。この様な都市が今も維持され、存在しているのは、…

AlexがKINGになるなら、KINGはALEXになる

まもなく新国王が誕生するオランダ。女王誕生日の前は毎年各地でオレンジ色のものが出回りますが、それだけでなく、今年限定のいろいろなものも多数出ています。 私が好きだな、と思ったのはペパーミントタブレットの「KING」が特別仕様で「ALEX」になってい…

ホームランバッターは顔が大きい

オランダでの研究ではないのですが、オランダの科学番組で見て面白いなと思ったのでご紹介します。 http://www.wetenschap24.nl/programmas/scienceflash.html イギリスのロンドン大学では、日本のプロ野球選手104人の顔のサイズデータを取り、それと成績の…

子供の幸福度今年もオランダが世界一に

ユニセフが行っている子供の幸福度調査の結果が発表され、今年もオランダの子供たちの幸福度が世界一と発表されました。 http://www.unicef-irc.org/Report-Card-11/(ユニセフのサイト) 5つのカテゴリー(物質的な幸福度、健康と安全、教育、行動とリスク…

文化財 De Waag(3) 首都最古の建物

最近になって、アムステルダム計量所De Waagの六つの塔建物それぞれに地盤沈下による不規則な傾きや亀裂が入り、沈下が大きくなって来ました。 文化財保護(局)では近い内に改修工事を計画しています。 工事中は、精密高度な振動・沈下・傾斜計測器StabiAlert…

暖かくならない春の元は、北極から!

今年の冬はオランダに限らずヨーロッパ全体でも非常に雪が多く、もう4月に入ったというのに、春の気配もなかなか聞こえてきません。 この寒さと、地球温暖化には関連がどうやらあるようです。 昨年、北極の氷の減少度が最大で、氷の量も歴史上最低値に限りな…

「蘭和辞典改定のための借金通帳初公開@東京」

こんな動画ニュースを見つけました。 (引用)幕末の思想家 佐久間象山(1811〜64年)が蘭和辞典を作るため金策に奔走していたことを示す借­金通帳などが、4月1日から丸善日本橋店(東京)で初公開される。 専門家は「海の防衛のため、科学技術導入…