在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013-01-01から1年間の記事一覧

在蘭邦人相談窓口のBlogへ訪問、ご協力を頂きました皆様 へ、年の瀬のご挨拶を申し上げます

平素より在蘭邦人相談窓口Stichting Japanese Helpdesk(JH)へのご協力を頂きましてありがとうございます。 喧騒の2013年が後僅かで終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 益々ご活躍、ご多忙の時節をお過ごしの事と想像致します。 JHは20…

シャコバサボテン

オランダではよく見かけるシャコバサボテン、毎年花をさかせています。 どうやって咲かせるの??? 今年は徹底的に手抜きをしましたが成功しましたので皆様にお教えしますね。 花が終わった後は暖房のとってない部屋の窓ぎわに置いておいて、気がついた時に…

年末年始 電話相談休暇のご連絡

在蘭邦人相談窓口をご利用の皆様 通常火曜日と木曜日に行っている電話相談は12月24日より1月2日までお休みをいただきます。 新年1月7日より電話相談は受け付けております。(火曜日 10時〜13時、13時30分〜15時30分・木曜日 10時〜13時) 上記の休暇中もメー…

米とシャープは星と塀

電話のプッシュボタンなどでよくある、*と#は、日本語では「米印」と「シャープ」ですね。 ふと、「米印」ってとても日本的だな、と思ったのですが、ちょっと調べたところ、「米印」は間違いで「星印」が正しいのだそうです。 電話の自動音声案内で聞いて…

自転車のヒッチハイク@ユトレヒト

KLMの機内誌に掲載されていて知ったのですが、ユトレヒトには自転車のヒッチハイクスポットが何箇所かあるそうです。 看板を作った人によると、「自転車のタイヤがパンクしてしまったときや、ちょっとそこまで行きたいときなどに使ってほしい」とのことです…

クリスマス切手

年末になるとオランダでは「Decemberzegels 」(12月切手)と呼ばれるクリスマス切手が郵便局より販売される。 その名の通り主にクリスマスカードを送るための切手で、1シート(20枚)11ユーロと通常の切手よりも少しばかりお得になっている。 オラン…

真冬の食事ポカポカ対策ヒント

日増しに気温が下がりだし、これから真冬到来の季節。 家族が寒い中を帰宅して一緒に夕食を囲むときのちょっとした手間が、食事をさらにあったかくおいしく食べてもらえます。 冬の食事の代表的な鍋料理、オーブン料理は、フー、フーいいながら食べるとおい…

ボス公園を楽しもう(筋トレ編)

ボス公園を楽しもう編、最終回は筋トレ編です。 ボス公園には丘が1ヶ所ありますが、その周辺に青いポストがいくつかあり、さまざまな筋トレが出来る器具がおいてあります。 丸太が何本もさしてある所では、ジグザグダッシュができます。 丘の北側のふもとに…

オランダのミシェランレストラン2014

2014年版のオランダのミシェランガイドが出版されました。 オランダでは3つ星レストランは2件*De Leest Vaassen市 (Gelderland) 去年2013年までは2つ星で、今年初めて3つ星を獲得したそうです。 *De Librije Zwolle市(Overijssel) 2つ星レストランは19件、…

被災地で活躍するオランダの捜索犬たち

超大型台風で壊滅的な被害を受けたフィリピンのタクロバンでオランダの捜索犬チームが人の目では見つけられない、行方不明者の発見に一役買っているのだそうです。 http://nos.nl/artikel/579474-honden-vinden-doden-in-tacloban.html この捜索犬チーム、ハ…

英国での赤ちゃんの名前トップ10 (3)

以下は、英国ベビーセンター2013年度の女の赤ちゃん名前トップ10です。 1. Emilyエミリーエミリーは2012年は3位でした。古代ローマンの苗字Aemiliusから派生、ラテン語のaemulusがオリジナルです。意味はライバル。 2. Oliviaオリビア2012年と同じく人気があ…

ヨーグルトの効用

皆様ヨーグルトの乳酸菌が腸内環境を整え、便秘解消、美肌につながるというのはよく知られていますが、インフルエンザの予防につながるというのをご存知ですか。 小学校での実験の結果、明らかになったそうです。 だけどヨーグルトの酸味がちょっと苦手とい…

雨レーダー buienradar

オランダは急に激しい雨が降ってくることがありますよね。 これからまさに出かけようというその直前に激しい雨、、、。 出かけようか、待ってみようか、と迷う時には私はこちらで確認してみます。 オランダ版降雨情報サイトです。 http://www.buienradar.nl …

ボス公園を楽しもう(サイクリング編)

今までにウォーキング、ジョギングコースを紹介しましたが、ボス公園には、サイクリングコースもあります。 サイクリングコースは1つだけで、距離は14kmあります。 スタート地点はビジターセンターで、ボス公園を右回りにぐるーっと回った後、最後はボー…

日本からオランダの自転車事情を視察に

日本から10人の専門家がBrabant州のOss市に自転車事情の視察に訪れたとのこと。 なぜ首都ではなくOss市だったかというと、荻島美香さんという、自転車で世界チャンピオンになった方がお住まいだからだそうです。 荻島さんがよくご存知の地元の自転車事情につ…

英国での赤ちゃんの名前トップ10 (2)

英国ベビーセンターの投票チャートでは、47%の母親がウィリアム王子とキャサリン妃の第王子につける名前として「ジョージ」に投票しています。 現在は当センターのチャートの7位に位置づけられおり、2014年にはトップ5に入ると予想されています。 ミドルネ…

Hyvesさようなら

オランダで一世を風靡したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)であるHyvesが、SNSとしての機能を停止し、12月からはゲームサイトとして存続する、ということが発表されました。 2004年に始まったこのSNSも、2010年にははFacebookにその座を奪われ、SN…

大根の甘酢漬け

オランダもすっかり秋らしくなりましたね。 そこで簡単でおいしい大根の漬物をご紹介します。 大根 100g酢 50cc 砂糖 大さじ 2 塩 少々 上記の大根以外を合わせて煮立ててそのままさまします。 (シャキシャキさせるため) 大根を薄いいちょう切りに…

英国での赤ちゃんの名前トップ10 (1)

2013年7月22日16:24 、英国王室ウィリアム王子とキャサリン妃の間に生まれた第1王子は「ジョージ・アレクサンダー・ルイGeorge ・Alexander・ Louis」と名付けられ、愛称はファースト・ネームの「ジョージ」で呼ばれる事となりました。 元々「ジョージ」とい…

KreaDoe ホビーイベント

オランダの最大の手作りホビーイベントが10月30日から11月3日までユトレヒトJaarbeurs Utrecht で催されます。 ホビーの材料はオンラインショップで購入することが多いオランダで、手作りホビーと名のつくものは全てといってよいくらい多種のショップが出店…

スキポール空港での再入国手続きについて

つい最近のことですが、日本から戻り、オランダへの再入国の手続きでパスポートコントロールの係官から言われました。 永住権を保有の場合、"EU passports"の列に並んで良いということでした。 確かに"EU passports"に並べば、待ち時間も少なくさっさと手続…

〜オランダの日常あれこれ〜 電話口で

日常のあらゆる諸用事がインターネットを使用してできるようになった昨今。電話よりも、どちらかというとメールやログインをして用事を済ませる事が多くなりました。 けれど実際、直接話してすぐに対応してもらえるなら(!?)メールで返答を待つよりも電話…

切手がなくてもコードで手紙が送れる

こんなコードを切手の代わりに記入すると郵便が送れるようになるという、画期的なサービスが始まったそうです。 送れるのは20グラムまで、お値段は81セントと普通の切手を買うよりは高いのですが、それでもわざわざ買いに行く手間が省け、1枚だけすぐ送りた…

ミュージアムナイト 11月2日

まだ先の話ですが、アムステルダムで11月2日(土)にミュージアムナイトが催されます。 毎年開催されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。 この日は夜の7時からなんと深夜の2時にかけて50ものミュージアムがオープンになります。 大変人気の…

キャンドルの季節

オランダでは夏から秋に変わるのがとても早い気がします。 昨日は上着の要らないあんなに暖かい日だったのに、今朝は暖かいコートとマフラーが必要、なんてことも。 寒くなるのを待っていました、とでも言わんばかりに、朝晩もそれに合わせてだんだんと暗く…

年金支給開始の年齢は・・・?

高齢化が進み、財源は限られて、とはどちらの先進国でも同じように抱えている問題かもしれません。 オランダもその問題を抱え、元々日本に比して高かった年金支給開始年齢も徐々に高くなっています。 今20代の若者も67歳から年金がもらえると思ったら、そう…

ボス公園を楽しもう(ランニング編)

今回は、ボス公園を迷子にならずに楽しくランニングする方法をお教えします。 ウォーキングと同様、公園のあちこちに立っているポールを目印に走るのですが、ランニングはオレンジ色のポールです。 距離は、5km、10km、21kmとあり、全コース、スタート地点は…

〜オランダの治安政策あれこれ〜 市民ネット

警察、市町村、そして市民が繋がるネットワーク。皆で力を合わせて、より安全な地域づくり。今すぐ「市民ネット」に登録を! こんなキャンペーン文句を、最近ラジオでよく聞くようになりました。 「市民ネット」は警察と市町村そして市民が連携し協同で安全…

CAMERA JAPAN FESTIVAL

オランダのRotterdam, Amsterdam, Groningenで<CAMERA JAPAN FESTIVAL>が開催されます。 日本の映画(アニメーション、新作、旧作、ドキュメンタリー)やワークショップ、ロックバンドやDJなど様々な催しが予定されています。 Rotterdamは、9月25日と2…

日本で調達した育児グッズ

私はオランダで出産したのですが、日本から母に出産前後の家事の手伝いに来てもらった際に、色々と育児グッズを持ってきてもらいました。 その中でも、特に日本から持ってきてもらってよかったなあと思ったものを挙げてみました。 これから出産を控えている…