在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアメンバー募集

今年10周年を迎えました、在蘭邦人相談窓口では、新ボランティアメンバーを募集しています。 継続は力なり、10年間の私どもの地道な活動は、たくさんの方に感謝のお言葉をいただいております。 ボランティアをするのに必要な資格や条件はありません。 専門知…

アムステルダム屋外彫刻展のご案内

ARTZUID 2015 (9月20日まで) 展示作品:イギリス、ドイツ、オランダ、デンマーク、イタリア、スペイン、アメリカ、イスラエルから21名のアーティストによる66の作品が展示されています。 素材は、アルミニウム、鉄、大理石、木材、日常…

2014年度オランダの赤ちゃんの名前

SVB社会保険銀行では、オランダで生まれた新生児の名前ランキングを発表しています。昨年2014年度は、女の子Sophie(ソフィー)と男の子Daan(ダーン)がトップになりました。 男の子のランク20位では、1位Daan(ダーン)、2位Bram(ブラム:新聞、TVで有…

夏のニュースコラム(オランダのテレビニュース)

オランダの朝7時からのニュース番組(チャンネルNL1、制作会社NOS)「NOS Journaal」では世界の夏の様子を“Zomercolumn”としてシリーズで毎日様々な国で見つけたちょっと面白い事を取り上げています。 私が最近見た夏のコラムではオランダならでは、という…

集中力が必要な作業の前には「かわいい」画像が効果的!

オランダの雑誌の日めくりカレンダーにあった情報です。 「細かい、集中しなくてはいけない作業をする前に、子猫や子犬の無防備なかわいい画像を見ると作業効率があがる」 これは、日本の研究者による研究の結果だそうです。 元となる日本語の情報源を見つけ…

使って便利な翻訳アプリ(カメラ機能編)

パソコンの翻訳サイトを利用している人は多いと思いますが、スマホの翻訳アプリにある(カメラ機能)をご存知ですか。 わたしはGoogle翻訳のアプリを使用していますが、 カメラ機能で撮影したテキストや単語をその場で翻訳してくれます。 外出先だったり、手…

夏向きの献立・一例

暑い日は今日の夕飯は何にしようかと考えるもののできるだけ火を使わない、または早めに作っておけるお料理にしたいと思いますよね。 あまり暑くはならないオランダでもこのところのお天気で、いつにも増して手抜きの献立にしたい私。 今日はゆで豚とキッシ…

おすすめの赤ちゃん用ナップ

主に小さなお子さんをお持ちの方への情報です。 お子さんのおしりや手や口を拭く使い捨てのナップ、毎日何枚も使いますよね。 こういう消耗品は安いのがいいけど、子どもの肌に優しいのがいいですよね。 私はいろいろ試しましたが、今のところ、こちらが一番…

お気に入りのアイスクリーム屋さんは?

子供から大人にまで大人気のアイスクリーム。 みなさんのお気に入りのアイスクリーム屋さんはどこですか? 私のお気に入りのアイスクリーム屋さんのひとつは「Australian」。 先日、行ってみたら新しいフレイバー「にんじんケーキ」が。 試してみようと思い…