在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スリップに注意!

この冬はどうしちゃったのかしらと思うくらい、暖かかったのですが、 どうやら今週はついに’寒い冬’がやってくるようです。 道で滑らないように、車の方のみならず、自転車、徒歩の方、お気をつけください。 http://www.telegraaf.nl/binnenland/11401656/__…

文学の貴婦人Hella Haasse(6) 小説「Fenrir」

彼女の学んだ北欧の英雄叙事詩が 占領ドイツ軍ナチスの観念形態・プロパガンダに組み込まれているとして学問を中止したHella Haasseは、 この事を2000年に完成させた小説「Fenrir」に書き消化させました。 タイトル「Fenrir」はノルウェイの古い神話に出てく…

東北支援のための薬膳弁当販売(1/25)

明日、以下のようなイベントがありますのでお知らせいたします。 - 1月25日 ハーグBioマーケット ヨーロッパ薬膳 オオニシ恭子先生による東北支援のための薬膳弁当販売 日時:1月25日(水)午前11時〜午後2時 (悪天候の場合は中止になることがあります)…

オランダ人の16歳少女、ヨット単独世界一周

先週末、こんな素敵なニュースを目にしました。 (22日付け東京新聞HPより引用)ラウラ・デッカーさん(16)が21日、1年前に出発したカリブ海のシントマールテン島に到着し、世界一周を達成した。AP通信などが伝えた。 2010年5月に16歳でヨッ…

チャイニーズ・ニューイヤー(1/23)

今年のチャイニーズ・ニューイヤーは、1月23日(月)です。 アムステルダムでは、ニューマルクト広場を中心に、中国式のお正月のイベントが開催されます。 中国式の獅子舞や、大きな爆竹の発火など、楽しいイベントがたくさん用意されているようです。 http://w…

今年の連休

今年のカレンダーはもうお使いだと思いますが、春の連休はチェックされましたか? オランダの祝日は4−6月に集中していますが、今年は週末と隣りあわせの日も多く、連休を使って遠出もできそうです。 特に4月6日からは、4連休になりますね。 値段が上が…

文学の貴婦人Hella Haasse(5) 人気作家へ

小説「Oeroeg」の発表以来、Haasseの作品はオランダで継続して広範囲の読者層に読まれ、 常に高く評価され、その後に連続する作品にも関心を寄せられる堅実な作家となりました。 ベアトリックス女王も小説のフアンでした。 より広く知られるようになったのは…

郵送料金の値上げ(2012年1月から)

2012年からオランダの郵便の料金が値上げになりました。 新しい料金はオランダ国内の郵便物は、20gまでは50セント、50gまでは1ユーロ、 100gまでは1ユーロ50セントと値上げになりました。 詳しくはTNTPOST のインターネットサイト http://ww…

Nieuwjaarsduik(寒中水遊び)

「一年の新鮮さは元旦にあり」! えッ? 「一年の計は元旦にあり」じゃなかったっけ? フレッシュな気分で新年を迎えようと言う行事がオランダにもあります。 寒中水泳ならぬ新年の「寒中水浴び」がNieuwjaarsduik(ニューヤーズダウク)です。 オランダに住…

ゴッホミュージアム「ジャパンとジャポニズム」(ー1/12迄)

昨年9月より、ゴッホミュージアムにて、19世紀半ばの日本の印刷絵画が40点展示されています。 ゴッホやゴッホの弟テオが収集したものを中心に、歌川広重などの作品が見られる機会です。 1月12日まで。 ゴッホミュージアムのHPよりhttp://www.vangoghmuseu…

今年もよろしくお願いします。

今日から邦人相談窓口の活動が始まりました。 電話、メール、ブログ共に再開しました。 オランダでの生活に関するご質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。 ちなみに、このブログですが、昨年は1週間に平均3回記事を更新しました。 また、アクセス…