在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの王室 (5)

オランダ王室ご一家についての報道を振返り,その変遷とご様子、社会情勢ています。第5回はクリスマススピーチ(Kerstrede)について2007年の報道からです。 5.クリスマススピーチ・Kerstrede (2007年12月) 12月25日第一クリスマスの日、オランダではベアトリッ…

クリスマスをみんなで祝うオランダ

Albert Heijnと並ぶオランダ大手スーパーのJumboは、「クリスマスをみんなで祝おう」という大々的なキャンペーンを生活支援団体と共同で行っている。 このキャンペーン、Jumboで買い物をすると、クリスマスの1品分を寄付できるというもの。(もちろん2品で…

万能辛味ソース:サンバルソース

オランダではどのスーパーにも置いてある「サンバルソース」。 インドネシアの辛味調味料で、唐辛子、にんにく、トマトなどからできています。 レストランのテーブルに、塩やコショウと一緒に置いてあることもよくあります。 これが1つ家にあると、和食、洋…

うれしいサービスがいっぱいのカフェ@アムステルダム

アムステルダム中央駅から東へ徒歩5分、新しくできたホテルの最上階(11階)に、すてきなカフェがあるのでご紹介します。 まず、11階にあるので、景色はもちろん最高にすばらしいです。 カフェの雰囲気はモダンで洗練されていますが、ソファ席もあって、…

国際サーカスフェスティバル(12月20日〜28日 Enschede)

オランダ東部のEnschedeにて、国際サーカスフェスティバルが開催されます。 http://www.circusfestival.com 期間は12月20日から28日まで。場所はGo Planet Expo Hall(Europaring 2476, 41 DA Wierden Holland)です。 各国から多様な才能のある人たちが集ま…

歩く自転車/Loopfiets

先日オランダの国内ニュース番組SBS6 Hart van Nederlandを見ていたところ、面白い発明を取り上げていました。 それは歩く自転車/Loopfietsです。 百聞は一見にしかず、まずは以下のサイトでどんなものがご覧ください。http://www.hartvannederland.nl/algem…

鳥インフルエンザ大丈夫?

このところ、オランダではユトレヒト州や南ホランド州など数か所の養鶏場で鳥インフルエンザが発生しており、養鶏関連セクターや政府の損害額は合わせて3200万〜3900万ユーロにもなるという。 これだけテレビやラジオで騒がれていると、一般消費者として鶏肉…

オランダ版アマゾン上陸

英語の本がほしいとき、今まではアムステルダムのスパウ界隈にあるABC BookstoreやWaterstonesまでわざわざトラムで行っていました。 そのうち、インターネット通販で買うことを覚え、ボル(bol.com)やアマゾンUK(amazon.uk)を使うようになりました。 そし…

1セントだって無駄にしない!(その2)

「買い物をしない日」がどの程度浸透しているのかわかりませんが、シンタクラースがプレゼントを配るのは今週の金曜日、というわけで、11月29日はやはり街に人があふれていたようですね。 私自身はなんとか29日に買い物をしない、というのは達成しましたが、…