2023年の相談統計を振り返ってみました。
コロナの終息で人の往来が活発になり、オランダに移住予定の方々からは滞在許可関連、不動産関連、既に移住された方々からは日常生活関連はもちろん、家探しや保険関連、税金関連、会計士紹介など、多項目に渡り幅広い内容の相談が入りました。
相談方法の統計はメール72%、電話12%、対面16%、で、前年と比べて電話での相談が大きく増加しました。対面では、秋の文化祭で対面相談を多く受けたことが反映されています。
オランダではこの10年ほどで機関団体や企業、サービス会社等とのコンタクト手段は大きく変化し、メールをはじめオンライン・チャット、問合せフォームやWhatsappメッセージなど様々なツールが主流となってきています。
とはいえ、相手の声を聞きながら、すぐにフィードバックや応対をしてもらえる従来型の電話でのコンタクトは、多くの場面で必要不可欠であり、継続して需要があると感じます。今後も、メールおよび対面はじめ、電話相談にメンバー一同しっかり対応してきたいと思います。
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