2020年の相談統計を振り返ってみると、3月のロックダウン以降、
コロナ状況や対策に関連した相談が多数入りました。
(写真をクリックすると拡大します)
しかし全体を通してみると、相談内容は限定されたカテゴリに留まらず、
常に日常生活関連から移住関連まで幅広く多岐に渡っていると感じます。
顕著なのは、設立15周年記念で最新発行したQ&A冊子の販売が大変好調となり、
内訳の45%を占める結果となりました。
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また、最近の相談者様からの相談傾向として、ご自身である程度下調べの後、
窓口へ相談される方が多くなったと感じました。
相談方法の統計は、メール94%、電話6%でした。
現在はコロナで電話と訪問相談の受付ができませんが、
新しい試みとしてスカイプ相談の受付けを始めています。
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