在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2017年の相談案件の傾向


私たちの、昨年の活動記録を、数値化して、上の表にまとめました。


相談は、70%がメール、28%が電話、そして、訪問相談も2%ありました。


相談数は、年間で79件。毎月、継続的に、相談は入ってきます。


前年度に引き続き、多岐にわたる様々な相談を受けました。


その他の項目には、オランダに住む日本人以外の方からの、日本に関する事や、日本在住の日本人よりオランダ移住について、また、運転免許証の書換えに関する問い合わせ等が含まれます。



前年に続いて、フェスティバルでブースを設置した効果で、オランダにある日本コミュニティーや日本文化に興味がある日本人以外方々からの問合せが定期的に入り始めました。


また、オランダで起業ビザを申請中または取得した日本人からの相談も継続的に入り、


オランダ在住の日本人が従来からの駐在や留学、国際結婚だけでなく、可能性を求めて移住および移住計画中の日本人が増加したことを感じました。



大使館経由、JCC会員企業・ご家族様からのご相談も例年のようにお受けしました。




P子、I子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。