在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分がオランダ人化したなと思う時」

ふらっと入った小さな本屋さんで、暇つぶしに買ったこの本。 英語で You know you're Dutch when... 和訳すると、「自分がオランダ人化したなと思う時」。 写真付きで、1ページに1つずつ紹介されているのですが、これがもう、おもしろくて、おもしろくて、カ…

サスキアが眠るアムステルダムのOudekerk (旧教会)

アムステルダム市最古の建築物が旧教会。この界隈は言わずと知れた飾り窓エリアです。教会後方右側はぐるりとそれらに囲まれております。初歩の旅行客はそれを見てあんぐり、もしくは納得の面持ちで頷くわけですがこれもオランダ式「寛容」の極みでしょうか…

相談例「給料の未払い」

2015年5月に発行した「オランダ暮らしのQ&A」。(まだ販売中です→☆) その中では、私たちのもとに寄せられた過去の相談を、一般化して紹介し、それに対する回答も載せています。 このブログを通して、そのうちのいくつかをご紹介したいと思います。 「…

オランダ国鉄駅の改築について

【オランダ国鉄(NS)駅の改築】 オランダ国鉄NS駅では、大規模な乗客数への対応と乗客のニーズをよりよく満たす為に、ProRail社および地方自治体との緊密な協力により、オランダ国内の大規模な多数の駅に投資を行ってきました。2014年のロッテルダム中央駅…

ラーメン屋さん戦争

空前の日本食ブームに乗って、お寿司屋さんがたくさんできたのはもうずいぶん前のような気がします。 そしてここ最近は、ラーメン屋さんがたくさんオープンしているように思います。 特にアムステルダムでは、特色のある、本格的なラーメン屋さんがあちこち…

粉ゼラチン、見つけました。

オランダでゼラチンと言えば、板ゼラチン。 一方で、日本でゼラチンと言えば、粉ゼラチンが一般的です。 オランダで、日本のレシピでお菓子を作ろうとすると、分量が粉ゼラチン小さじ1、などと書いてあって、計量に苦労することも多いです。 探してみると、…

新☆ちらしが完成!

私たち、在蘭邦人相談窓口のちらしを、今回、設立15周年を記念して、デザインを刷新しました。 両面印刷されていて、日本語と英語で記載されています。 囲碁会館、エキスパットセンターをはじめ、できる限りの場所に配布したいと思っています。 もしお見か…

折り紙ワークショップ@アムステルフェーン図書館(明日)

JWC(The Japan Women's Club)主催の、子ども向け折り紙ワークショップが、明日の午後開催されます。 場所は、アムステルフェーンの図書館。遊べる折り紙だそうです。ぜひどうぞ。http://jwcamstelveen.blog.fc2.com/blog-entry-194.html にほんブログ村に参…

Passion concert (3/24)@Haarlem

普段から、私たち窓口をサポートしてくださっている高橋 眞知子さんが出演するコンサートのお知らせです。 日時 3月24日(土曜日)夜20:00より 場所 Lutherse kerk, Haarlem ; Witte Herenstraat 22, 2011 NV Haarlem (*Haarlem中央駅(NS-station Haarlem)…